全職業簡易まとめ の変更点

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//#contents

*はじめに [#update]
&color(Blue){このページの内容は、[[「2019.02.13のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1824]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){このページの内容は、[[「2019.05.29のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1947]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「上記以降のアップデート」>FrontPage#update]]によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
&color(Blue){一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。};
*このページについて [#info]
また、このページは&color(Red){「使用者の体感」というような主観的なもの};を含みます。
十分なメディア・リテラシーを身につけている方のみ、あくまでもちょっとした参考程度にご利用ください。

***職業毎のステータス(公式設定) [#status]
防御力は高い順に重鎧>軽鎧>ローブ。また、近接より遠距離のほうが防御力が低い傾向にあります。
//ただし[[2016.03.09に被ダメ計算式が変更>https://tera.pmang.jp/notices/693#etc]]されたので、現在は大きな被ダメ差はないと思われる。
※各クラス名をクリックすると、ページ内の各クラスの項目へ移動します。
|~クラス|~PTでの役割|~操作難度|~守備性能|~攻撃性能|~回復性能|~補助性能|h
|||80|80|80|80|80|c
|~[[ランサー>#lancer]]|盾職|★★★★★|★★★★★|★★||★★★|
|~[[ファイター>#brawler]]|盾職|★★★★|★★★★|★★★★★||★★★|
|~[[ウォーリアー>#warrior]]|近接火力/盾職|★★★★|★★★|★★★★||★★★|
|~[[バーサーカー>#berserker]]|近接火力/盾職|★★|★|★★★★★||★★★|
|~[[スレイヤー>#slayer]]|近接火力職|★★★★★||★★★★||★★★★|
|~[[ソウルリーパー>#reaper]]|近接火力職|★★★||★★★★★||★★★|
|~[[くノ一>#ninja]]|近接火力職|★★★||★★★★||★★★★|
|~[[ムーングレイバー>#valkyrie]]|近接火力職|★★★★||★★★★★||★★★★|
|~[[ソーサラー>#sorcerer]]|遠距離火力職|★★★||★★★★||★★★★|
|~[[アーチャー>#archer]]|遠距離火力職|★||★★★||★★★★★|
|~[[ヘビーガンナー>#gunner]]|遠距離火力職|★★||★★★★★||★★★|
|~[[プリースト>#priest]]|回復職|★★★★||★★|★★★★★|★★★★|
|~[[エレメンタリスト>#mystic]]|回復職|★★★★★||★★|★★★★|★★★★★|
|>|>|>|>|>|>|CENTER:&color(Blue){※上記のステータス表はキャラ作成画面にも表示される公式評価ですが、実際の性能とは異なる場合があります。};|
----
#include(ダンジョン/各職の基本的な動き方,notitle)
//----
//&size(16){各クラスの詳細な立ち回りやスキル回し等については[[クラス講座]]に&br;職別装備の可変OPの種類については[[装備オプション>アイテム強化/装備オプション]]に記載されています。};
***種族使用率一覧(運営集計) [#statistics1]
#region(種族使用率統計(2016.12.01~2016.12.31)
//&attachref(冒険ガイド/graph.jpg,nolink,70%);
&attachref(冒険ガイド/races.jpg,nolink);
#endregion
***クラス使用率一覧(運営集計) [#statistics2]
#region(65Lv限定(カンスト)の使用クラス割合統計(18.10.10~18.10.17))
//ソースはテラライブ第27回のお知らせコーナー
//https://www.youtube.com/watch?v=D9QN-bfRJp0
■65Lv限定(カンスト)の使用クラス割合統計(18.10.10~18.10.17)
&attachref(全職業簡易まとめ/181010.png,nolink,61%);
#endregion

#region(65Lv限定(カンスト)の使用クラス割合統計(18.04.11~18.04.18))
//ソースはテラライブ第27回のお知らせコーナー
//https://www.youtube.com/watch?v=rU_csWsTBzA
■65Lv限定(カンスト)の使用クラス割合統計(18.04.11~18.04.18)
&attachref(全職業簡易まとめ/180418.jpg,nolink,40%);
#endregion

#region(65Lv限定(カンスト)の使用クラス割合統計(18.03.07~18.03.14))
//ソースはテラライブ第27回のお知らせコーナー
//https://www.youtube.com/watch?v=rU_csWsTBzA
■65Lv限定(カンスト)の使用クラス割合統計(18.03.07~18.03.14)
&attachref(全職業簡易まとめ/180314.jpg,nolink,40%);
#endregion
----
#region(2017以前の集計)
#region(65Lv(カンスト)限定の使用クラス割合統計(16.12.07~16.12.14))
//https://tera.pmang.jp/notices/972
■65Lv(カンスト)限定の使用クラス割合統計(16.12.07~16.12.14)
&attachref(全職業簡易まとめ/161207.jpg,nolink);
#endregion

#region(65Lv(カンスト)限定の使用クラス割合統計(16.10.19~16.10.26))
//https://tera.pmang.jp/notices/972
■65Lv(カンスト)限定の使用クラス割合統計(16.10.19~16.10.26)
&attachref(全職業簡易まとめ/161019.jpg,nolink);
#endregion

#region(65Lv(カンスト)限定の使用クラス割合統計(16.08.31~16.09.07))
//https://tera.pmang.jp/notices/972
■65Lv(カンスト)限定の使用クラス割合統計(16.08.31~16.09.07)
&attachref(全職業簡易まとめ/160831.jpg,nolink);
#endregion

#region(65Lv(カンスト)限定の使用クラス割合統計(16.01.13~16.01.20))
//ソースはテラライブ第20回のお知らせコーナー
//https://tera.pmang.jp/notices/972
■65Lv(カンスト)限定の使用クラス割合統計(16.01.13~16.01.20)
&attachref(全職業簡易まとめ/160113.jpg,nolink);
#endregion

#region(65Lv(カンスト)限定の使用クラス割合統計(15.10.30~15.11.06))
//ソースはテラライブ第13回のお知らせコーナー
//https://tera.pmang.jp/notices/578
■65Lv(カンスト)限定の使用クラス割合統計(15.10.30~15.11.06)
&attachref(全職業簡易まとめ/tera_classes1106_0.png,nolink,73%);
#endregion

#region(65Lv(カンスト)限定の使用クラス割合統計(15.05.20~15.05.26))
//ソースはテラライブ第九回のお知らせコーナー
//https://tera.pmang.jp/notices/397
■65Lv(カンスト)限定の使用クラス割合統計(15.05.20~15.05.26)
&attachref(全職業簡易まとめ/lv65-3.jpg,nolink);
#endregion

#region(65Lv(カンスト)限定の使用クラス割合統計(15.03.21~15.03.27))
//ソースはテラライブ第七回のお知らせコーナー
//https://tera.pmang.jp/notices/333
■65Lv(カンスト)限定の使用クラス割合統計(15.03.21~15.03.27)
&attachref(全職業簡易まとめ/20150327.jpg,nolink,55%);
#endregion

#region(60Lv(カンスト)限定の使用クラス割合統計(14.09.21~14.09.27))
//ソースはテラライブ第一回のお知らせコーナー
//https://tera.pmang.jp/notices/130
■60Lv(カンスト)限定の使用クラス割合統計(14.09.21~14.09.27)
&attachref(全職業簡易まとめ/20140926235422d05.png,nolink,70%);
#endregion
#endregion
***中級者~上級者向け情報まとめ [#guide]
:&size(16){[[職バランス調整まとめ>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]};|&size(13){職バランス調整パッチのまとめ};

//:&size(16){[[装備オプション>装備強化一覧/装備オプション]]};|&size(13){可変OPの種類や各職のお薦めOPまとめ。};

:&size(16){[[クラス講座]]};|&size(13){各クラスの詳細な立ち回りやスキル回し等。};

:&size(16){[[TIPs>TIPS]]};|&size(13){その他、様々な情報についてはTIPsなどを参照。};
----
*クラス選択 [#select]
転職システムは存在しないので、別のクラスをプレイしたい場合は、新しく別のキャラクターを作り直す必要があります。
難易度的には&color(Crimson){アタッカー(火力)};が一番簡単なので、初心者は手始めに&color(Crimson){アタッカー};で作成するのを推奨します。
 
&color(Crimson){アタッカー};のDPSは職性能よりも中の人のPSのほうがDPSに大きく影響します。
「職バランス調整」により、強職や弱職が定期的に入れ替わるので、好きな職を選ぶのが一番です。
初心者にオススメのクラスとしては、DPSの安定しやすさや習得スキルのバランスが良い「アーチャー」が挙げられることが多いです。
// 
//初心者にオススメのクラスとしては、「アーチャー(遠距離)」や「くノ一(近接)」が挙げられることが多いです。
//特徴でいうと「アーチャー」は無難なDPS安定型、「くノ一」はバースト性能特化型になります。
//海外勢が実戦時のデータを集計して決めた、現在の職評価リストは[[「こちら(外部サイト)」>https://www.essentialmana.com/tier-list/]]
*ランサー [#lancer]
|BGCOLOR(#58585a):&attachref(全職業簡易まとめ/lancer_symbol.png,nolink,ランサー);|パーティーではモンスターのターゲットを自分に固定し続けるという役割がある。&br;固定できなかった場合はひと目でわかる上に、メンバーが死ぬ確率が大きく高まるため、&br;&color(crimson){アタッカー};と比べると責任は高くなりがちで、%%%初心者が1stキャラとして選ぶには難易度が高め。%%%&br;&br;更に、タンク職はその役割から、インスタンスダンジョンでの進行役を任される事が多い。&br;そのため、初心者はわからなければ事前に情報を集めていたほうが良い場合が多い。&br;上記の理由からプレイヤー人口は少なめだが、パーティーでは必須の職業なので需要はかなり高い。|
:特色|
''安定性の高いスタンダードな&color(Coral){タンク職};''。「スタミナシステム」による連続回避も特徴。
//強力なヘイトスキルと、適正レベルのMobの攻撃をほぼ全て防御するガードスキル「スタンドファスト」が売り。
長射程スタンや自己回復など戦線維持や妨害に長けたスキルも持ち、あらゆる状況に対応しやすい。
純粋なタンクなだけあって、敵の固定だけに留まらずに、味方の耐久力上昇など多彩な補助スキルがある。

:覚醒|
キャラクターを覚醒*させると味方への補助性能が更に強力になるため、タンクとしての安定度が更に高まる。
また、ランサーの場合は覚醒させても戦闘時の操作感が大きく変わるわけではないので、覚醒後の操作にも対応しやすい。

:操作難易度|
当然、アタッカーよりは難易度が高いが、タンクの中では一番簡単な部類。
ヘイト獲得量が多いので、装備が揃ってない頃から一番重要な「タゲ維持」の役目を果たしやすい。
また、補助スキルを使うだけで、自分の装備関係なく味方のDPSを向上させれるのもランサーの大きな利点。

#br
もうちょっと踏み込んだ情報は下記のページ参照
[[ランサー(新規・初心者向け)>ランサー]]・[[ランサー講座(中級~上級者向け)>クラス講座/ランサー講座]]
//----
//#region(%%%''ランサーのコメントを開く''%%%)
//#pcomment(noname,コメント/ランサーコメント,5,reply)
//#endregion
*ファイター [#brawler]
//|BGCOLOR(#58585a):&attachref(全職業簡易まとめ/fighter_icon100_1.png,nolink,100x100,ファイター);|
|BGCOLOR(#58585a):&attachref(全職業簡易まとめ/class-selector-brawler.png,nolink,110x110,ファイター);|パーティーではモンスターのターゲットを自分に固定し続けるという役割がある。&br;固定できなかった場合はひと目でわかる上に、メンバーが死ぬ確率が大きく高まるため、&br;&color(crimson){アタッカー};と比べると責任は高くなりがちで、%%%初心者が1stキャラとして選ぶには難易度が高め。%%%&br;&br;更に、タンク職はその役割から、インスタンスダンジョンでの進行役を任される事が多い。&br;そのため、初心者はわからなければ事前に情報を集めていたほうが良い場合が多い。&br;上記の理由からプレイヤー人口は少なめだが、パーティーでは必須の職業なので需要はかなり高い。|
:特色|
''ガード効果付きの攻撃が多い&color(Coral){タンク職};''。2015/10/07に新しく追加されたヒューマン/エリーン/ポポリ専用職。
盾枠にしては攻撃力が高いが、補助スキルが殆ど無い。代わりに一般Mobや小型Mobを纏める能力が優秀。
タゲ維持力がランサーよりもかなり低いので、タンク職をプレイしたいなら先にランサーで慣れたほうが良いと思われる。
//盾にしては攻撃力が高めで、その代わりに補助スキルは殆ど無く、タゲ維持力も若干低め。
//その代わり、一般Mobや小型Mobを纏めて相手にする能力がランサーよりも高い。

:覚醒|
Lvをカンストさせた後、ある程度のランクの装備を揃えることで、キャラクターを覚醒*させる事ができる。
ファイターは覚醒させると攻撃スキルが増え、攻撃の幅がより広がるようになる。

:操作難易度|
「ダメージによってヘイトを獲得する」というコンセプト上、装備が揃うまではタゲ維持がかなり難しい。
更にタゲ維持だけではなく、高DPS維持も求められやすい職のため、初心者にはオススメできない。
だが裏を返せば、装備を強くすればするほど恩恵があるという事なので、極めることが好きな上級者向け。

#br
もうちょっと踏み込んだ情報は下記のページ参照
[[ファイター(新規・初心者向け)>ファイター]]・[[ファイター講座(中級~上級者向け)>クラス講座/ファイター講座]]
//----
//#region(%%%''ファイターのコメントを開く''%%%)
//#pcomment(noname,コメント/ファイターコメント,5,reply)
//#endregion
*ウォーリアー [#warrior]
|BGCOLOR(#58585a):&attachref(全職業簡易まとめ/warrior_symbol.png,nolink,ウォーリアー);|&color(crimson){アタッカー};と&color(Coral){タンク};の役割を%%臨機応変に%%切り替える事ができる職&br;どちらもこなせるハイブリッド職という関係上、アタッカーとタンクの両方の役割を求められやすい。&br;PS次第で大きくDPSが変わる事やハイブリッドと言う事で、%%%初心者が使うには難易度が高め。%%%&br;&br;ハイブリッド職のため、アタッカーとしてではなくタンクとしても動かなければいけない時もあるが、&br;両用の半端なクリスタル構成/紋章構成にすると、他職の完全な劣化版となってしまうので注意が必要となる。&br;火力時にはブレードスタンス、盾時にはディフェンススタンスを使い、役割に応じてクリスタルや紋章を切り替えよう。|

:特色|
''近接&color(crimson){アタッカー};/&color(Coral){タンク};職''。1発のダメージは小さく、多彩な手数で攻めていくタイプ。スキルの数が多い。
「ストックシステム」の管理も必要で、連係前提のスキルも多く、操作難易度は高め。PS次第で強弱が大きく変わる。
以前はストックがPT共有だったのでヲリ被りが嫌われていたが、[[2017/02/01のアプデ>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]で改善され、問題なくなった。

:覚醒|
Lvをカンストさせた後、ある程度のランクの装備を揃えることで、キャラクターを覚醒*させる事ができる。
ウォーリアーは覚醒させると攻撃スキルが増え、念願のバーストスキル*も追加される。
//ウォーリアーは覚醒させると攻撃スキルが増え、複雑だったスキル回しが、より複雑になる。
//ただ、操作が難しい分、うまく扱えばDPSはかなり高くなる。

:操作難易度|
習得スキルの多さや、スキル連係の複雑さから、難易度はかなり高い職となる。
敵の攻撃を見極めて、ギリギリまで攻撃して手数を増やす事で真価を発揮する職なので、仮にも初心者向けとは言えない。
アタッカー単体としても難しい上、タンクとしての役割も求められる事があるので、初心者は他の職を使った方が良い。

//:回避性能|
//大きな特徴としては回避スキルが豊富で、「スタミナシステム」を利用した連続回避(3~4回)も可能。
//MPを消費せずに回避を多用できるので、後方に回り込みやすく、ソロでの対中型性能はずば抜けている。
////そのため後方に回り込みやすくなっており、ソロでの対中型性能はずば抜けている。
//ちなみに、MPの代わりにスタミナを消費して回避を多用できるのは、ランサーとウォーリアーのみ。
////MPを消費せずに回避を多用できる、唯一の職。

#br
もうちょっと踏み込んだ情報は下記のページ参照
[[ウォーリアー(新規・初心者向け)>ウォーリアー]]・[[ウォーリアー講座(中級~上級者向け)>クラス講座/ウォーリアー講座]]
//----
//#region(%%%''ウォーリアーのコメントを開く''%%%)
//#pcomment(noname,コメント/ウォーリアーコメント,5,reply)
//#endregion
*バーサーカー [#berserker]
|BGCOLOR(#58585a):&attachref(全職業簡易まとめ/berserker_symbol.png,nolink,バーサーカー);|覚えるスキルも少なくガード持ちなため、以前は初心者向けの近接火力として薦められていた。&br;だが回避に独特の癖があり、回避発動までに若干の手間が必要なのが現在は大きな弱点。&br;現在のカンスト基準だと、回避が必要な場面が多いため初心者向けとはいいづらい。&br;&br;防御性能は低いが、ガードスキル持ちの重鎧装備なので、育成帯の生存性能は高い。&br;また、バーサーカーのみガードの時間制限がなく、延々とガードした状態で居ることも可能。&br;ただし、後半のIDからはガード不可の攻撃や防御力不足による貫通も増えてくるため、過信は禁物。|

:特色|
''近接&color(crimson){アタッカー};''。
チャージ系のスキルにより、重い一撃を叩き込むタイプの職業。広範囲攻撃なども備える。
65Lvからは簡易的とはいえ&color(Coral){タンク};も可能になるのだが、&color(Coral){タンク};としては殆ど見かけない。
//高火力単発攻撃以外にも、状況によって使い分けることが可能。

:覚醒|
Lvをカンストさせた後、ある程度のランクの装備を揃えることで、キャラクターを覚醒*させる事ができる。
バーサーカーが覚醒で覚える「ベルセルク」は、一定時間生存性能を犠牲にする代わりに攻撃力を飛躍的に上昇させる。
回避や防御が著しく制限され、正にバーサーカーらしい状態になれて攻撃も強力だが、その分使いどころが難しい。

:操作難易度|
使用スキルも少なく、ガード持ちの火力なので、育成中はダンジョンを含めてとても楽。
ただし回避スキルに癖があり、スキル使用中/棒立ち時で回避スキルを使い分ける必要があるので、
//しかし、回避スキルが1つしか無く回避発動までに若干の手間がかかるため
ガード貫通の即死攻撃が増えてくる後半のダンジョンからは、難易度の最も高い職になる場合がある。
//ただし、チャージ系近接攻撃という性質上、入力に独特のクセがあることや、攻撃頻度が減るため一発必中を心がけねばならないことなど、操作には慣れを要求する面も多い。

#br
もうちょっと踏み込んだ情報は下記のページ参照
[[バーサーカー(新規・初心者向け)>バーサーカー]]・[[バーサーカー講座(中級~上級者向け)>クラス講座/バーサーカー講座]]
//----
//#region(%%%''バーサーカーのコメントを開く''%%%)
//#pcomment(noname,コメント/バーサーカーコメント,5,reply)
//#endregion
*スレイヤー [#slayer]
|BGCOLOR(#58585a):&attachref(全職業簡易まとめ/slayer_symbol.png,nolink,スレイヤー);|育成中はスキル威力の低さや回避性能の乏しさから難易度が若干高めな傾向にあるが&br;61Lvからは回避性能が上がるので、それからは多少楽になる。&br;突出した特徴はないが、可もなく不可もない堅実なバランスタイプ。&br;&br;張り付きながらスキルを連発することで真価を発揮するが、ウォーリアーほど複雑では無い。&br;以前は育成帯での性能に対する評価が低かったが、スキル習得レベル調整により、それらも改善された。&br;ただし、61レベルから入手可能な「必殺紋章3種」の入手がスタートラインと言われるのは現在も変わらないと思われる。|
//から性能が飛躍的に上がるのは以前と変わらないと思われる。

:特色|
''近接&color(crimson){アタッカー};''。
攻撃力もそこそこあり、手数もそれなりに多いバランスタイプ。
「これぞ」というスキルこそないが、所謂「死にスキル」が少ない。良くも悪くも平凡な職。

:覚醒|
Lvをカンストさせた後、ある程度のランクの装備を揃えることで、キャラクターを覚醒*させる事ができる。
スレイヤーは覚醒させると攻撃スキルが増え、攻撃の幅がより広がるようになる。

:操作難易度|
軽装備で防御力が低く、後半になるまで回避手段が少ないため攻撃を受けやすく苦労する。
61Lvまでは回避性能が低いので難易度が高いが、61Lvからは回避性能も攻撃性能も上昇するので楽になる。
良くも悪くも平凡な職なのだが、全般的にMPの消費量が多いのが大きな欠点となる。
//軽装備で防御力が低く、後半になるまで回避手段が少ないため攻撃を受けやすく苦労する。
//回避性能に乏しい間は、パーティーでの対中型戦で公式評価に反して高い技量を要求される。
//61Lvからは回避性能も大幅に上昇しとても楽になるが、全般的にMP消費が高いのが欠点。

#br
もうちょっと踏み込んだ情報は下記のページ参照
[[スレイヤー(新規・初心者向け)>スレイヤー]]・[[スレイヤー講座(中級~上級者向け)>クラス講座/スレイヤー講座]]
//----
//#region(%%%''スレイヤーのコメントを開く''%%%)
//#pcomment(noname,コメント/スレイヤーコメント,5,reply)
//#endregion
*ソウルリーパー [#reaper]
|BGCOLOR(#58585a):&attachref(全職業簡易まとめ/Reaper_symbol.png,nolink,ソウルリーパー);|作成の際は、40Lv以上の別キャラクターが既に存在している必要がある。&br;キャラ作成後は50Lvから始まり、この職のみ58Lvまでは専用ストーリーが用意されている。&br;また、専用ストーリーは専用MAPで進行するので、58Lvまでは他のエリアへは出ることが出来ない。&br;&br;キャラ性能としては、回避スキルが多く、1時間に1回だけ死亡を無効化できるので死亡率は低め。&br;スキルの数も少なめで、ある程度のランクまでならDPSを出すのは比較的簡単な部類となる。&br;ただし、臨機応変な動きが求められるので、極めようとする場合の難易度はかなり高め。|

:特色|
''中距離&color(crimson){アタッカー};''。2014/03/12に新しく追加されたエリーン専用職。
公式では中距離アタッカーと銘打たれているが、実際のスキルの判定は近接型。
トリッキーな動きが特徴で、攻撃力も手数もそこそこなバランスタイプ。

:覚醒|
Lvをカンストさせた後、ある程度のランクの装備を揃えることで、キャラクターを覚醒*させる事ができる。
ソウルリーパーは覚醒させると攻撃スキルが増え、攻撃の幅がより広がるようになる。
もともと連係前提のスキルが多いが、覚醒で更にスキルが増えるので操作難易度が大きく上がる。

//:生存率|
//防御力は皮職の中でもとても低いが、HPが高め。
//その代わりに生存に長けたスキルが多いので、使いこなせれば生存率は高め。
//--合計10.5%のHPを回復することが出来る攻撃スキル「スピニングエッジ」があるためHPも回復しやすい。
//回避スキル「フラッシュスプリング」、カウンタースキル「カウンターアタック」等、回避スキルも豊富。
//クールタイムが5分とかなり長いが、一度だけ死亡を回避出来るパッシブスキル「冥府の幕」も強力。

:操作難易度|
皮職の中では一番防御力が低いが、代わりにHPが少し高めで、生存に長けたスキルが多い。
スキル連係を意識しないと攻撃速度が遅くなるスキルが多いので、回避が強制されるような動きの多いMobは苦手。
そのため、生存するだけならば簡単だが、DPSを出す時に操作しやすいかどうかは人によって意見が分かれる。


#br
もうちょっと踏み込んだ情報は下記のページ参照
[[ソウルリーパー(新規・初心者向け)>ソウルリーパー]]・[[ソウルリーパー講座(中級~上級者向け)>クラス講座/ソウルリーパー講座]]
//----
//#region(%%%''ソウルリーパーのコメントを開く''%%%)
//#pcomment(noname,コメント/ソウルリーパーコメント,5,reply)
//#endregion
*くノ一 [#ninja]
//|BGCOLOR(#58585a):&attachref(全職業簡易まとめ/kunoichi_100.png,nolink,くノ一);|
|BGCOLOR(#58585a):&attachref(全職業簡易まとめ/class-selector-ninja.png,nolink,110x110,);|ローブ職のために防御力が低いので、慣れない内は死にやすい。&br;しかし回避系や防御系のスキルが多く、使いこなせれば他職と比べても生存率は高くなる。&br;スキル回しもある程度固定されており、機動力の高さや回避スキルが多いため、操作難易度は低い。&br;&br;「チャクラシステム」があり、チャクラゲージを貯めることで連射スキルやバーストスキル*を発動することができる。&br;敵の後方に回り込みやすい上に回避も多いので、操作難易度自体は比較的簡単で、初心者向けの部類に入る。|
//どの職でも死にスキル扱いの「連撃」がくノ一では死にスキルでは無かったり、[[自由なスキル回しが特徴>https://tera.pmang.jp/blue/700]]。

:特色|
''近接&color(Crimson){アタッカー};''。2016/03/09に新しく追加されたエリーン専用職。
//攻撃速度が爽快で、おそらく全クラス中で一番の爽快さ。
機動力がかなり高く、殆どのスキルが前スキルの硬直をキャンセルしてスムーズな連携を繋ぐことができる。
ローブ職のため被ダメは高いが、無敵スキルが4種類あるので使いこなせれば生存率はグンと上がる。

:覚醒|
Lvをカンストさせた後、ある程度のランクの装備を揃えることで、キャラクターを覚醒*させる事ができる。
くノ一は覚醒させるとブーストスキル*が追加され、更に攻撃スキルも増えるので、攻撃の幅がより広がるようになる。
//くノ一は覚醒させると攻撃スキルやブーストスキル*が増え、攻撃の幅がより広がるようになる。
元々バースト性能の高い職だが、覚醒によりそれが顕著になるため、バースト中にミスが発生するとDPSが出しづらいのが欠点ではある。

:操作難易度|
//高火力を出すには、「極功術」の特性上、転倒付きの攻撃を避けるPSが求められます。
防御力は低いが回避性能が高く、スキル回しも比較的簡単で一定のDPSは出るので簡単。
ただし、操作が簡単である代わりに、ある程度のDPSを出すのは簡単だが、覚醒するまではDPSの上限値が少し低め。
//そのため、難易度の高いIDへ行く場合は、他職よりも多くの消耗品を用意する必要が出てくる場面が少し多い。

#br
もうちょっと踏み込んだ情報は下記のページ参照
[[くノ一(新規・初心者向け)>くノ一]]・[[くノ一講座(中級~上級者向け)>クラス講座/くノ一講座]]
//----
//#region(%%%''くノ一のコメントを開く''%%%)
//#pcomment(noname,コメント/くノ一コメント,5,reply)
//#endregion
*ムーングレイバー [#valkyrie]
//|BGCOLOR(#58585a):&attachref(全職業簡易まとめ/valkyrie.png,nolink,ムーングレイバー);|
|BGCOLOR(#58585a):&attachref(全職業簡易まとめ/class-selector-valkyrie.png,nolink,110x110,);|「月光痕」・「ルナティックゲージ」・「完全回避」など、職専用システムが3つもある。&br;敵に攻撃すると「月光痕」や「ルナティックゲージ」が蓄積され、それらを消費して高威力攻撃を放ったり、強化状態になる事が可能。&br;また、敵の攻撃範囲内でギリギリのタイミングで回避すると「完全回避」になり、次の発動スキルを100%クリティカル化できる。&br;&br;ブーストスキル*とバーストスキル*を両方習得可能で、職専用システムが3つもある欲張りな職。&br;システムを把握するまでは使いづらいかもしれないが、難易度が高いというわけでもない。&br;ただくノ一のように初心者向けというわけでもなく、操作難易度的には真ん中あたり。|

:特色|
''近接&color(crimson){アタッカー};''。2017/04/12に実装されたキャスタニック♀専用職。
主力スキルのクリティカル率が高いので、装備が揃ってない頃からもそれなりな威力を出せる職。
ブーストスキル*とバーストスキル*の両方を持っているため、ポテンシャルは高い。

//職専用システムが多いので、慣れるまでにはある程度の時間がかかるかもしれない。
//主力スキルのクリティカル率が高いので、慣れさえすれば装備が整ってない頃からでもある程度のDPSを出しやすい。

:覚醒|
Lvをカンストさせた後、ある程度のランクの装備を揃えることで、キャラクターを覚醒*させる事ができる。
ムーングレイバーは覚醒させると攻撃スキルが増え、攻撃の幅がより広がるようになる。

:操作難易度|
職専用システムが多いため、スキル性能やスキル回しを把握するまではDPSを出しづらいかもしれない。
ただ把握さえすれば、クリティカル率が高いので装備が整ってない頃からDPSが出しやすい安定したクラス。
回避が2連続で行える上に、敵の後方へ回り込むスキルのCTが他職より短いので、回避性能もそれなりにある。

//:スキル|
//''近接&color(crimson){アタッカー};''。
#br

もうちょっと踏み込んだ情報は下記のページ参照
[[ムーングレイバー(新規・初心者向け)>ムーングレイバー]]・[[%%ムーングレイバー講座(中級~上級者向け)%%>クラス講座/ムーングレイバー講座]]
//----
//#region(%%%''ムーングレイバーのコメントを開く''%%%)
//#pcomment(noname,コメント/ムーングレイバーコメント,5,reply)
//#endregion
*ソーサラー [#sorcerer]
|BGCOLOR(#58585a):&attachref(全職業簡易まとめ/sorcerer_symbol.png,nolink,ソーサラー);|遠距離のローブ職という事で、防御力がかなり低いので、慣れないうちは死にやすい。&br;しかし回避系や防御系のスキルが多いため、うまくスキルを使えば生存率を上げることができる。&br;PS次第で生存率やDPSが大きく変わるので、比較的上級者向けな火力職。|

:特色|
''遠距離&color(crimson){アタッカー};''。
高威力のスキルが多く、範囲攻撃も出来るかなり強力な職。
//中盤からは「ヘイストコントラクト」を覚えることで高速攻撃も可能。

:覚醒|
Lvをカンストさせた後、ある程度のランクの装備を揃えることで、キャラクターを覚醒*させる事ができる。
ソーサラーは覚醒させると専用システムと攻撃スキルが増え、攻撃の幅がより広がるようになる。

:操作難易度|
「スキル回し」が全ての生命線を握るクラスとなっており、高火力の反面、MPの消費量が多いのが欠点。
//高火力の反面MP消費が多く、「スキル回し」が全ての生命線を握るクラスとなっている。
遠距離職の中では一番スキルの数が多く、使いこなすには相応の熟練が必要。
PS次第でDPSの強弱や生存率が大きく分かれる、操作難易度の高い職。

#br
もうちょっと踏み込んだ情報は下記のページ参照
[[ソーサラー(新規・初心者向け)>ソーサラー]]・[[ソーサラー講座(中級~上級者向け)>クラス講座/ソーサラー講座]]
//----
//#region(%%%''ソーサラーのコメントを開く''%%%)
//#pcomment(noname,コメント/ソーサラーコメント,5,reply)
//#endregion
*アーチャー [#archer]
|BGCOLOR(#58585a):&attachref(全職業簡易まとめ/archer_symbol.png,nolink,アーチャー);|スキル回しも簡単な部類で防御力もそこそこ、回避スキルが2種類あるので生存性能も高め。&br;遠距離職の中では一番操作が簡単な職なので、遠距離職を使ってみたい初心者にオススメな職。&br;また、アーチャーは火力職全体から見ても、操作難易度はかなり簡単な部類に入るので初心者向け。&br;&br;覚えるスキルのバランスが良く、範囲攻撃スキルやチャージスキルの他に、連射スキルも習得可能。&br;遠距離職は基本的に敵の後方へ張り付きづらい欠点があるが、アーチャーにはそれを補うスキルも存在する。&br;ただし、チャージスキルが主力スキルの1つなので、チャージ中の回避行動で攻撃が中断されやすい欠点もある。|

:特色|
''遠距離&color(crimson){アタッカー};''。
//主力スキルのクリティカル率が高いので、ダメージが安定している。
覚醒するまではブーストスキル*やバーストスキル*が無いが、スキルのバランスが良いのでDPSが安定しやすい職。
以前はスキルの欠点によりアチャ被りが嫌がられていたが、2016/11/30の仕様変更により現在は気にする必要がなくなった。
//%%アーチャープルーフというスキルの関係上、アーチャーが既に居るPTには入りづらい(嫌がられる)のが難点。%%
//2016/11/30の職調整でアーチャープルーフの欠点は改善され、アチャ被りを気にする必要はなくなった。
//対人戦ではスタンや攻撃速度減少スキルなど妨害スキルにも長けており、フィニッシャーに君臨する。

:覚醒|
キャラクターを覚醒*させるとブーストスキル*やバーストスキル*が増え、攻撃の幅が更に広がる。
覚醒後も他の遠距離職と比べると操作が簡単な部類で、憤怒時のDPSをより高めることが可能になる。
また、通常時のDPSを上げるスキルもあるので、覚醒前から安定していたDPSが更に安定する。
//、通常時だけでなく憤怒時にも安定してDPSを出せるようになっている。
//ただし新スキルによって機動力も多少強化されるため、他の遠距離職と比べるとまだ操作は簡単な部類だと思われる。

:操作難易度|
HPが少ない弱点を抱えるが、軽鎧装備可能のためそれなりの防御力があり、回避スキルも2つある。
スキル回しは簡単な部類に入るが、ある程度は臨機応変なスキル回しや動きが求められる。
全体的にバランスの良い職なので、とりあえず無難なクラスで始めておきたい人や初心者に向いている。
//「くノ一」よりも張り付き性能や回避性能は劣るが、DPSの上限はくノ一よりも高め。
//クリティカル率が高いので安定したDPSを出しやすく、初心者向けの職にしてはDPSの上限も高め。

//:操作感|
//HPが少ない弱点を抱えるが、軽鎧装備可能のためそこそこの防御力があり、回避スキルも2つある。
//遠距離型なのでボスの攻撃も見極めやすく、序盤~終盤まで安定した生存率の高さを誇る。
//ただしチャージスキルが主力スキルの1つなので、回避によって攻撃が中断させられることもしばしば。
////しかし近/遠の両スキルを使う職のため、終盤に増えてくる動きの多いMOBに対しての相性は悪い。
//
//:スキル|
//大器晩成型であり、主力スキルを覚えるのが60Lvからと割と遅め。代わりに補助スキルが優秀である。
//ソーサラーと比べるとスキル回しが簡単だが、ある程度臨機応変なスキル回しや動きが求められる。
//主力スキルのクリティカル率が高いので、装備が整ってない頃からでもある程度のDPSを出しやすい。

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もうちょっと踏み込んだ情報は下記のページ参照
[[アーチャー(新規・初心者向け)>アーチャー]]・[[アーチャー講座(中級~上級者向け)>クラス講座/アーチャー講座]]
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//#region(%%%''アーチャーのコメントを開く''%%%)
//#pcomment(noname,コメント/アーチャーコメント,5,reply)
//#endregion
*ヘビーガンナー [#gunner]
|BGCOLOR(#58585a):&attachref(全職業簡易まとめ/Gunner_symbol.png,nolink,ヘビーガンナー);|クセの強い遠距離職。おそらくTERAの中で一番難易度が高いと思われる。&br;攻撃の反動でキャラが後退したり、この職だけ回避スキルを攻撃用途でも使える効果がある。&br;DPSを出すための「小技」がかなり多い職のため、ヘビーガンナーを扱いきれていると思われる人は少ない。&br;&br;遠距離職では初の重鎧職。防御力が一番高いので、生存に徹すると他の遠距離職よりは死にづらい。&br;CTは長いが、一度だけ死亡を回避するパッシブスキルが存在するため、さらに生存率は上がる。&br;ただ、無敵回避スキルが主力スキルと密接に絡んでいるため、慣れてないと死亡率は高まりやすい。|

:特色|
''遠距離&color(crimson){アタッカー};''。2015/03/12に追加されたキャスタニック♀/ハイエルフ♀/エリーン専用職。
クリティカル率補正の高いスキルが多いが、癖がかなり強いので、慣れるまではDPSを出しづらい。
敵を攻撃してアルケインエネルギーを貯めることで「アルケインスキル」という必殺技的なスキルが使用可能。

:覚醒|
Lvをカンストさせた後、ある程度のランクの装備を揃えることで、キャラクターを覚醒*させる事ができる。
ヘビーガンナーは覚醒させると攻撃スキルが増え、攻撃の幅がより広がるようになる。

:操作難易度|
回避スキルを使うと一部攻撃スキルのCTが初期化されるため、回避を攻撃用途で使う事もある。
攻撃スキルを初期化すると、回避がCT中で攻撃を回避できなかったりするため、使いこなすには熟練が必要。
ガンナーにはDPSを出すための小技がかなり多いため、仮にも初心者向けとは言えず、かなり難易度の高い職。
//
//スキル数が少ない割にクールタイムがとても長く、円滑にスキルを回す場合はCT初期化が必要になってくる。
//攻撃スキルを初期化すると回避がCT中で攻撃を避けれなかったりと、使いこなすには相応の熟練が必要。
//DPSに拘らない場合は回避スキルも多くて楽だが、最大限のDPSを発揮する場合の操作難易度はかなり高い。
#br
もうちょっと踏み込んだ情報は下記のページ参照
[[ヘビーガンナー(新規・初心者向け)>ヘビーガンナー]]・[[%%ヘビーガンナー講座(中級~上級者向け)%%>クラス講座/ヘビーガンナー講座]]
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//#endregion
*プリースト [#priest]
|BGCOLOR(#58585a):&attachref(全職業簡易まとめ/priest_symbol.png,nolink,プリースト);|味方の生死に直結する職業なため、&color(crimson){アタッカー};と比べると責任は高くなりがち。&br;味方の熟練度に応じて難易度が激変するので、場合によっては&color(Coral){タンク};よりも難しいかもしれない。&br;%%%&color(RoyalBlue){ヒーラー};同士で比較するとこちらのほうが回復が簡単で初心者向き。%%%&br;&br;ヒーラークラスなので、ソロ性能は低めに思われがち。ソロ性能はエレメンタリストに劣るが、&br;[[フィールドでの攻撃性能上昇パッチ(2016.01.13)>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]が適用されたり、それなりの攻撃補助が適用済み。&br;ただしダンジョンでは攻撃性能が著しく低下するため、ダンジョンでの攻撃に参加する事は殆ど無い。|

:特色|
''安定性の高いスタンダードな&color(RoyalBlue){ヒーラークラス};''。
持続回復・即時回復・バリアなど、効果範囲も広く扱いやすいものが多い。
補助スキルを使うことで、味方のステータス上昇や、敵の耐久力の減少なども行える。
//多彩で強力な回復スキルが特徴の職業。
//HP回復スキルの多さ・状態異常解除範囲の広さから対人戦(PvP)では重要なポジションを担う。

:覚醒|
Lvをカンストさせた後、ある程度のランクの装備を揃えることで、キャラクターを覚醒*させる事ができる。
プリーストは覚醒させると回復スキルや支援スキルが増え、味方の支援がより簡単になる。
味方の生存率を高めるのはプリーストのほうが優秀なため、ヒーラークラスとしてはド安定。

:回復性能と補助性能|
味方への補助内容は攻撃性能上昇や耐久力上昇、HP持続回復効果の付与となる。
耐久力を上昇させる効果が高く、HP持続回復バフも付与できるので、「死亡しない事」に長けた回復職。
ヒーラー自体の難易度は高いが、ヒーラー同士の比較だと、支援性能の高いプリーストのほうがより簡単となる。
//他にも味方を自分の位置まで引き寄せるスキルがあるため、移動が遅れた味方を安地へ引っ張る事もできる。
//持続回復、瞬間回復、状態回復なんでもござれ。効果範囲も広く扱いやすいものが多い。
//基礎ステータスを長時間アップさせるバフも持ち、PTの安定性を格段に高めてくれる。
//レベル58以上から紋章の効果を利用したMP回復能力や自己蘇生スキルも習得できる。

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もうちょっと踏み込んだ情報は下記のページ参照
[[プリースト(新規・初心者向け)>プリースト]]・[[プリースト講座(中級~上級者向け)>クラス講座/プリースト講座]]
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//#region(%%%''プリーストのコメントを開く''%%%)
//#pcomment(noname,コメント/プリーストコメント,5,reply)
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*エレメンタリスト [#mystic]
|BGCOLOR(#58585a):&attachref(全職業簡易まとめ/mystic_symbol.png,nolink,エレメンタリスト);|味方の生死に直結する職業なため、&color(crimson){アタッカー};と比べると責任は高くなりがち。&br;味方の熟練度に応じて難易度が激変するので、場合によっては&color(Coral){タンク};よりも難しいかもしれない。&br;%%%&color(RoyalBlue){ヒーラー};同士で比較するとこちらは上級者向き。%%%&br;&br;ヒーラークラスなので、ソロ性能は低めに思われがち。ソロ性能はプリーストよりも高く、&br;[[フィールドでの攻撃性能が上昇するパッチ(2016.01.13)>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]が適用されたり、それなりの攻撃補助が適用済み。&br;ただしダンジョンでは攻撃性能が著しく低下するため、精霊も含めてダンジョンでの攻撃に参加する事は殆ど無い。|

:特色|
&color(RoyalBlue){''ヒーラークラス''};。バフやデバフの種類が多彩だが、終盤のIDでは通用しないスキルも多いのが欠点。
エネルギー玉の設置が特徴的で、エネルギー玉を撒く事で、PTメンバーは好きな時に玉を拾って回復できる。
状態異常解除やHP回復用の「ヒールエネルギー」と、MP回復用の「マナエネルギー」の2つが存在する。
//&color(RoyalBlue){''ヒーラークラス''};。エネルギー玉設置と、多彩なデバフスキルが特徴。
//エネルギー玉をフィールドに設置し、タンクやアタッカーは好きなときに拾って回復することができる。
//状態異常解除やHP回復用の「ヒールエネルギー」と、MP回復用の「マナエネルギー」の2つが存在する。

:覚醒|
Lvをカンストさせた後、ある程度のランクの装備を揃えることで、キャラクターを覚醒*させる事ができる。
エレメンタリストは覚醒させると支援スキルや回復の手段が増えるが、操作はより難しくなる。
ただ、操作が難しい分、味方の攻撃性能を上昇させる効果はエレメンタリストのほうが若干優秀。

:回復性能と補助性能|
回復性能が低めで「PT全員の技量を要求する職」になっているので、「良くも悪くも上級者向け」である。
代わりに討伐速度を上げる能力に長けており、敵の耐久力減少の効果がプリーストよりも強力。
攻撃力の上昇効果は少し劣るが、クリティカル発生の上昇効果があるため、満遍なく攻撃性能を上げる事が可能。
//プリーストと比較すると回復能力が低め。デバフスキルは多いが、終盤のIDの敵へは9割通用しない。
//「本人の技量と他のメンバーの技量を要求する職」となっているので、「良くも悪くも上級者向け」である。
//範囲内の味方に効果を与える特有のスキル「オーラ」によってMP回復やクリティカル発生上昇等を付与する。
//--回避スキルがテレポートのみなので、基本移動での素早い立ち回りが要求される。

//:ソロ性能|
//攻撃性能自体がプリーストよりも高い上、4種類の精霊の中から1体~2体を召喚して支援させる事も出来る。
//ただ、プリーストと同じようにダンジョンでは攻撃性能が著しく低下するため、ダンジョンで攻撃する事は殆ど無い。
//精霊の性能もダンジョンで使うには弱すぎるので、ダンジョンの中で攻撃目的の精霊召喚をする事は無い。
////%%ソロ能力が低く中盤から一般モンスターにも苦戦を強いられることも。%%
////自身の火力、自己回復能力を補うため、4種類の精霊の中から1体を召喚して支援させることが出来る。
///精霊の性能が一新されたことで、性能が大幅上昇しているのでソロ能力はかなり向上した。
////[[2016/01/13のアプデ>https://tera.pmang.jp/notices/639#Skill]]でダメージ補正が増加されたので、エレ自体のソロ性能もかなり向上。

#br
もうちょっと踏み込んだ情報は下記のページ参照
[[エレメンタリスト(新規・初心者向け)>エレメンタリスト]]・[[エレメンタリスト講座(中級~上級者向け)>クラス講座/エレメンタリスト講座]]
//----
//#region(%%%''エレメンタリストのコメントを開く''%%%)
//#pcomment(noname,コメント/エレメンタリストコメント,5,reply)
//#endregion
*コメント[#comments]
#scomment(全職業簡易まとめ/コメント,10)




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