ダンジョン/リアンの古城 の変更点

Top > ダンジョン > リアンの古城

TITLE:リアンの古城
#embed(3)
#contents

*はじめに [#info]
&color(Blue){このページの内容は、[[「18.10.17のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1688]]時点での情報になっています。};
//&color(Blue){このページの内容は、[[「18.07.11のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1559]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「上記以降のアップデート」>FrontPage#update]]によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
&color(Blue){また、一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。};
&color(Blue){一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。};
//#region(変更パッチ履歴)
//[[(6/15)>https://tera.pmang.jp/notices/774]]
//
//#endregion
*入場地点 [#in]
>「シルヴァニア領・影守の古樹群」にある「次元の魔法石」から入場

//↓ダンジョンの位置画像等
:|&attachref(ダンジョン/リアンの古城/95380.png,nolink,入場地点);
*ダンジョン概要 [#idinfo]
//>「○○○○」は「○○○○」の上級ダンジョンです。
//このIDへ挑戦する前に「○○○○」で十分経験を積み、装備を更新した後に挑戦しましょう。
//上級IDは、下級IDとは全く内容が異なる難易度の高いものとして、クールタイムも別です。
//----
|CENTER:180|CENTER:170|BGCOLOR(Black):|c
|>|BGCOLOR(Gainsboro):~ダンジョン基本情報|&attachref(ダンジョン/リアンの古城/9982.png,nolink,312x176,参考画像);|
|~入場可能Lv|65Lv以上|~|
|~推奨アイテムレベル|444|~|
|~要求コイン量|100|~|
|~推奨人数|最大5人|~|
|>|>|BGCOLOR(White):ダンジョン挑戦には一定量のコインが必要な他、ダンジョン別に週間40回の入場制限が適用されます。|
#include(ダンジョン/各職の基本的な動き方,notitle)
----
:難易度|
推奨アイテムレベル439以上の高難易度ダンジョンからは、途中で詰んでクリアできないPTもちらほら出てくる。
難易度が高いと感じたり、ギミックでDPSが足りないと感じた場合は、ノクタニウム強化弾などの追加消耗品を使っていこう。
//アイテムレベル439を満たすために必要な裝備については、[[「アイテムレベル」>アイテムレベル]]を参照。 

:攻撃範囲表示|
//&attachref(FrontPage/aoe.jpg,nolink,攻撃範囲の表示切り替え);
不慣れな頃は攻撃範囲を表示するようにしておき、攻撃の動作や特徴を覚えることに専念した方が良い。
上級では一部攻撃の攻撃範囲が表示されないので、上級への挑戦を見据えている場合は非表示にして練習しよう。
#region(参考画像)
&attachref(FrontPage/aoe.jpg,nolink,攻撃範囲の表示切り替え);
#endregion

//女神の加護|
//入場時に「女神の加護」バフが付与され、「女神の加護」の効果により力と耐久が23上昇します。

//不慣れな頃は攻撃範囲を表示するようにしておき、モーションやタイミングを覚えることに専念しよう。
//「冥々たるラケリスの廃墟」への挑戦を見据えている場合は、攻撃範囲表示なしで動作自体を覚える必要がある。
//上級では一部攻撃の攻撃範囲が表示されないので、下級に慣れたら攻撃範囲表示なしでの練習を推奨。

//:攻撃範囲表示|
//&attachref(FrontPage/aoe.jpg,nolink,攻撃範囲の表示切り替え);
//不慣れな頃は攻撃範囲を表示するようにしておき、モーションやタイミングを覚えることに専念した方が良い。
//「冥々たるラケリスの廃墟」への挑戦を見据えている場合は、攻撃範囲表示なしで動作自体を覚える必要がある。
//上級では一部攻撃の攻撃範囲が表示されないので、下級に慣れたら攻撃範囲表示なしでの練習を推奨。
*持ち物 [#item]
#include(ダンジョン/持ち物4,notitle)
*MAP [#map]
&attachref(,nolink);
//フォントサイズ15
*攻略情報 [#road]
#region(&color(Blue){出典(Source)};)
//|570|c
|~出典|h
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''inven (韓国語)''|
|http://www.inven.co.kr/board/tera/2152/27454|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''EssentialMana (英語)''|
|https://essentialmana.com/grotto-of-lost-souls/|
#endregion

#region(&color(Blue){Youtube動画};)
//|570|c
|~Youtube検索結果一覧|h
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''有志作成のプレイリスト (韓国TERA)''|
//|ここにURL|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''検索結果 (韓国語)''|
|https://www.youtube.com/results?search_query=%EB%A6%AC%EC%95%88%EC%9D%98+%EC%A7%80%ED%95%98+%EC%A0%84%EB%8B%B9|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''検索結果 (英語)''|
|https://www.youtube.com/results?search_query=Grotto+of+Lost+Souls+Normal|
|https://www.youtube.com/results?search_query=Grotto+of+Lost+Souls+NM|
|https://www.youtube.com/results?search_query=TERA+GoLS+NM|
//|&color(Blue){※稀に誤情報や参考にしてはいけない行動が載っているので自分で情報の正確性を判断しましょう。};|
#endregion
**入り口~1NM前 [#mob1]
&attachref(,nolink,50%);
**ネドゥラー [#nm1]
|~画像|~分類|
|BGCOLOR(Black):&attachref(ダンジョン/リアンの古城/l-grotto2.jpg,nolink,448x252,ネドゥラー);|CENTER:中型 ファングチュラ系|
|~|~HP|
|~|CENTER:42億 (4,200,000,000)|
|~|~憤怒|
|~|CENTER:100%から10%減で憤怒開始。&br;36秒間は憤怒持続。&br;憤怒終了から10%減で再憤怒。|
|~概要|
|BGCOLOR(WHITE)|c
|○○○○○|
//#region(詳細説明)
//#endregion
***攻略 [#nm1pattern]
>赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
#embed(18)
//(デ)バフアイコンにカーソルを乗せると(デ)バフの説明が表示されます。
//下級からの変更点だけ記載しています。
//基本的な情報については[[下級のページ>]]を参照してください。

|50|CENTER:70|30||c
//384x216,78200148
|>|>|>|BGCOLOR(#98d98e):~【障壁生成】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&attachref(ダンジョン/リアンの古城/11.png,nolink,障壁生成);|
|BGCOLOR(#98d98e):~説明|>|>|戦闘開始から15秒が経過すると、「&color(Red){フロアに不思議な香りが充満しています};」というテロップが出現。&br;テロップの出現と同時に、戦闘エリアの外周が「&color(darkviolet){紫};」もしくは「&color(forestgreen){緑};」の障壁で囲まれる。&br;障壁の色は【爆花】ギミックに関係があるので、障壁の色は常に確認しておこう。|
|~|>|BGCOLOR(#98d98e):~備考|1分20秒毎に再使用。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~【爆花】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("110.mp4");|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|戦闘開始から30秒が経過すると、「&color(Blue){フフ…綺麗なお花};」というテロップが出現し、NMが地面に潜る。&br;その後、空中から花弁が1本~3本落下してから、最後に「&color(Blue){死の香りで満たしてあげる};」というテロップで全体攻撃が発動。&br;&br;花弁が地面に触れると同時にプレイヤーのデバフが切り替わり、デバフと障壁の色を合わせると全体攻撃を無効化できる。&br;花弁が地面に触れた時の判定は回避可能で、回避すればデバフの切り替わりを阻止する事が可能。&br;「障壁の色・花弁の数・自分のデバフの色」を確認し、障壁とデバフが同じ色になるように被弾や回避で調整しよう。|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~デバフ|&attachref(ダンジョン/アイコン/icon_items.raw_flower11_tex.png,nolink,32x32,[甘い香り] 全身からあやしい甘い香りがただよいます。);&attachref(ダンジョン/アイコン/icon_items.raw_flower12_tex.png,nolink,32x32,[森の香り] 全身からやさしい森の香りがただよいます。);|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|花弁の落下数はランダム。CT1分30秒。&br;40%以上の時は1本~2本。40%未満の時は2本~3本。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~【食人花】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("12.mp4");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|右手で正面を2回平手打ちした後、メインタゲを強く噛み込んでから食人花を発生させる攻撃。&br;食人花は全員を対象に発動する上、スタンデバフ付きなのでタイミングを合わせて回避しよう。|
|BGCOLOR(#f8eeab):~デバフ|&attachref(アイコン/ステータス/icon_status.confuseup_tex.png,nolink,32x32,[気絶] 衝撃を受けて、身動きできません。(3秒持続));|BGCOLOR(#f8eeab):~備考|触手はガード不可・回避可能。&br;割合ダメージ70%。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~【棘の牢獄】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("14.mp4");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|【噛みつき】を2回繰り返した後、メインタゲに食らいつく攻撃。&br;食らいつきと同時にNMから一番離れている人の足元へ棘が出現する。&br;&br;棘は1秒~2秒持続し、棘が出現している間は静止しているとダメージを受けない。&br;棘が出現している間に移動するか回避してしまうと、被弾判定が発生してスタンデバフが付与される。|
|BGCOLOR(#f8eeab):~デバフ|&attachref(アイコン/ステータス/icon_status.confuseup_tex.png,nolink,32x32,[気絶] 衝撃を受けて、身動きできません。(3秒持続));|BGCOLOR(#f8eeab):~備考|デバフ解除可能。回避不可。&br;遠タゲ攻撃。割合ダメージ70%。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~【棘の道】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("18.mp4");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|ランダムで1人を対象に選んだ後、対象の方向へ向かって棘の道を生成する攻撃。&br;棘に被弾すると空中へ打ち上げられるので、回避で避けよう。|
|BGCOLOR(#f8eeab):~デバフ||BGCOLOR(#f8eeab):~備考|ガード不可・回避可能。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~【落石】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("grotto-1-rockandroll-small.mp4");&videofile("grotto-1-rockandroll-large.mp4");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|画面上部から埃が落ちてくるエフェクトが表示された後、NMが地面に潜ってから前方から後方へ岩を転がす攻撃。&br;岩はNMの周囲に円状に生成され、NMが頭上を見上げた場合は密集した岩が生成される。&br;NMがジャンプしてから地面に潜った場合はNMからある程度離れた位置へ岩が生成される。|
|BGCOLOR(#f8eeab):~デバフ||BGCOLOR(#f8eeab):~備考|ガード不可・回避可能。|
|>|>|>||
|>|>|>|~【後方衝撃波】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("16.mp4");|
|~説明|>|>|両手で地面を強打した後、後方へ扇形AoEを発生させる攻撃。&br;強打の動作が【強噛み付き】と同じなので、強打後の貯め時間で派生パターンを判断しよう。&br;強打後の貯め時間が長ければ【後方衝撃波】のパターンへ派生する。|
|~デバフ||~備考|後方衝撃波のみガード不可・回避可能。|
|>|>|>||
|>|>|>|~【強噛み付き】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("15.mp4");|
|~説明|>|>|両手で地面を強打した後、勢いよくメインタゲへ噛み付く攻撃。&br;強打の動作が【後方衝撃波】と同じなので、強打後の貯め時間で派生パターンを判断しよう。&br;強打後の貯め時間が短ければ【強噛み付き】のパターンへ派生する。|
|~デバフ||~備考|噛みつきのみガード不可・回避可能。|
|>|>|>||
|>|>|>|~【突進】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("17.mp4");|
|~説明|>|>|地面に潜った後、メインタゲに向かって突進する攻撃。|
|~デバフ||~備考|多段HIT。|
|>|>|>||
|>|>|>|~【噛み付き】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("13.mp4");|
|~説明|>|>|メインタゲに2回噛み付く攻撃。|
|~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|~備考|備考|
|>|>|>||
|>|>|>|~【平手打ち】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("11.mp4");|
|~説明|>|>|右手で正面を平手打ちする攻撃。|
|~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|~備考|備考|


//デバフ無しNM用
//|50|87|520|c
//|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~攻撃1|
////|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&attachref(,nolink);|
//|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|ここに解説|
//|~|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|ここに備考|
//|>|>||
//|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~攻撃2|
////|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&attachref(,nolink);|
//|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|ここに解説|
//|~|BGCOLOR(#f8eeab):~備考|ここに備考|
//|>|>||
//|>|>|~攻撃3|
////|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&attachref(,nolink);|
//|~説明|>|ここに解説|
//|~|~備考|ここに備考|
**1NM後~2NM前 [#mob2]
&attachref(,nolink,50%);
一般Mobが4匹居るので、サクッと倒して2NM前まで移動しよう。
**フタク [#nm2]
|~画像|~分類|
|BGCOLOR(Black):&attachref(ダンジョン/リアンの古城/l-grotto3.jpg,nolink,448x252,フタク);|CENTER:中型 ヴェルデグ系|
|~|~HP|
|~|CENTER:40億 (4,000,000,000)|
|~|~憤怒|
|~|CENTER:100%から10%減で憤怒開始。&br;36秒間は憤怒持続。&br;憤怒終了から10%減で再憤怒。|
|~概要|
|BGCOLOR(WHITE)|c
|○○○○○|
//#region(詳細説明)
//#endregion
***攻略 [#nm2pattern]
>赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
#embed(18)
//(デ)バフアイコンにカーソルを乗せると(デ)バフの説明が表示されます。
//下級からの変更点だけ記載しています。
//基本的な情報については[[下級のページ>]]を参照してください。

|50|CENTER:100|30||c
//384x216
|>|>|>|BGCOLOR(#98d98e):~【悪魔の石像】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&attachref(ダンジョン/リアンの古城/21.png,nolink,悪魔の石像);|
|BGCOLOR(#98d98e):~説明|>|>|戦闘エリアに3つの石像が設置されており、【イン・アウト】発動時にどれか1つの石像が攻撃してくる。&br;【イン・アウト】発動時に攻撃してくる石像の名称が表示されるので、テロップと石像の位置を確認しておこう。&br;石像は「&color(Crimson){惨劇像};」「驕慢像」「&color(darkviolet){遺恨像};」の合計3種類で、テロップは「&color(Red){○○像が活性化されます。};」となる。&br;&br;攻撃はエリア端から石像へ収束していく波型AoEと、石像から徐々に広がる波型AoEの2種類。&br;この攻撃はプレイヤーだけでなくNMにも当てる事ができ、NMに当てると【拘束】の内容が変化する。&br;波型AoEはガードも回避もできないので、自分が移動して波型AoEがNMに当たるように調整する必要がある。|
|BGCOLOR(#98d98e):~デバフ|&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.througharrow_tex.png,nolink,32x32,[惨劇像の眼光] 惨劇像が見つめています。);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.througharrow_tex.png,nolink,32x32,[驕慢像の眼光] 驕慢像が見つめています。);&attachref(アーチャー/スキル/icon_skills.througharrow_tex.png,nolink,32x32,[遺恨像の眼光] 遺恨像が見つめています。);|BGCOLOR(#98d98e):~備考|波型AoEはガード不可・回避不可。&br;被弾した対象に「眼光デバフ」付与。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~【砲撃】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("29.mp4");|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|【イン・アウト】でプレイヤー側にデバフが付与された場合のみ、この攻撃が発動する。&br;【イン・アウト】発動から20秒が経過すると、「&color(Blue){貴様を破壊するッ!};」というテロップが出現。&br;テロップが出現した後、[○○の眼光]デバフが付与されている対象の方向へ砲撃を行う攻撃。&br;&br;この攻撃は石像に当てることで、石像を破壊することができる。&br;自分に付与されているデバフの種類を判断して、自分にデバフを付与してきている石像を破壊しよう。&br;ただし、【拘束】が悪化してしまうので、間違えてもNMにデバフを付与している石像は破壊しない事。|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|ガード不可・回避可能。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~【イン・アウト】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("27.mp4");&videofile("28.mp4");|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|NMのHPが85%を下回ると、「&color(Blue){チカラをッ!};」というテロップが出現。&br;テロップが出現した後、「サークル型AoE始動」もしくは「ドーナツ型AoE始動」の攻撃を行ってくる。&br;&br;事前動作が似ているので判別が難しいが、&br;腕を上げたままだと「サークル型AoE始動」、事前に腕を横に動かすと「ドーナツ型AoE始動」になる。&br;同時に【悪魔の石像】からの「ウェーブ型AoE」も発動するので、すべての攻撃に被弾しないように注意。&br;&br;「サークル型AoE始動」の場合は「小サークル型AoE→大サークル型AoE」の順で攻撃を発動。&br;「ドーナツ型AoE始動」の場合は「ドーナツ型AoE→追尾サークル型AoE」の順で攻撃を発動。&br;1回目のAoEは回避不可だが、2回目のAoEは回避可能で、基本的に2回目のAoEは回避前提の攻撃となっている。|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|全てガード不可。CT30秒。&br;サークル始動の場合はサークルにスタンデバフ付き。&br;ドーナツ始動の場合はドーナツに吹き飛ばし効果付き。&br;ドーナツ始動の場合は追尾サークルに特殊転倒効果付き。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~【拘束】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("210.mp4");&videofile("211.mp4");|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|【悪魔の石像】でデバフが3回付与された後に発動する攻撃。&br;3回目の【イン・アウト】発動から20秒が経過すると、「&color(Blue){俺は止まらないッ!};」というテロップが出現。&br;この時、プレイヤーやNMに付与されている「眼光デバフ」の数に応じて内容が変化。&br;&br;NM側にデバフが3つ全て付与している場合、NMが10秒間スタン状態になって攻撃し放題の状態になる。&br;プレイヤー側に1つ付与の場合、割合ダメージ30%の全体攻撃が発動し、プレイヤーにDoTデバフが1重複してNMが強化。&br;プレイヤー側に2つ付与の場合、割合ダメージ50%の全体攻撃が発動し、プレイヤーにDoTデバフが2重複してNMが強化。&br;プレイヤー側にデバフが3つ全て付与している場合、即死攻撃が発動して全滅。|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~デバフ|&attachref(アイコン/ステータス/icon_status.blooduanty_tex.png,nolink,32x32,[止まらない出血] フタクの強力な攻撃で出血しました。持続的にHPが減少します。(10分持続));|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|ガード不可・回避不可。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~【3連強打】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("25.mp4");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|地面を3連続で強打し、強打と同時にドーナツ型AoEが発生する。&br;ドーナツ型AoEを3回発生させた後は、メインタゲに向かって毒霧を吐く。|
|BGCOLOR(#f8eeab):~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|BGCOLOR(#f8eeab):~備考|ガード不可・回避可能。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~【強打】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("23.mp4");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|「右手→左手→右手→右手」の順で正面を叩きつけた後、両手で正面を強打する攻撃。&br;強打にはスタンデバフが付与されており、ガード不可なのでタイミングをあわせて回避しよう。|
|BGCOLOR(#f8eeab):~デバフ|&attachref(アイコン/ステータス/icon_status.confuseup_tex.png,nolink,32x32,[気絶] 衝撃を受けて、身動きできません。(3秒持続));|BGCOLOR(#f8eeab):~備考|デバフ解除可能。強打のみガード不可・回避可能。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~【後転】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("24.mp4");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|「左手→右手→左手→左手」の順で正面を叩きつけてから、後方をチラ見した後に後退しながら回転する。&br;後退しながら回転した後は、メインタゲに向かって突進しながら扇形AoEを発生させる。|
|BGCOLOR(#f8eeab):~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|BGCOLOR(#f8eeab):~備考|回転と突進はガード不可・回避可能。|
|>|>|>||
|>|>|>|~【左フック】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("26.mp4");|
|~説明|>|>|ランダムで1人を対象に選び、対象の方向を向いた後に左フックで扇形AoEを発生させる攻撃。|
|~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|~備考|ガード不可・回避可能。|
|>|>|>||
|>|>|>|~【反転】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("grotto-2-right-turn.mp4");&videofile("grotto-2-left-turn.mp4");|
|~説明|>|>|後方を確認した後、反転する攻撃。|
|~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|~備考|備考|
|>|>|>||
|>|>|>|~【2連撃】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("21.mp4");&videofile("22.mp4");|
|~説明|>|>|正面を2連続で叩きつける攻撃。|
|~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|~備考|備考|
**2NM後~3NM前 [#mob3]
&attachref(,nolink,50%);
**カイルルース [#nm3]
|~画像|~分類|
|BGCOLOR(Black):&attachref(ダンジョン/リアンの古城/grotto1.jpg,nolink,448x252);|CENTER:中型 ○○系|
|~|~HP|
|~|CENTER:43億 (4,300,000,000)|
|~|~憤怒|
|~|CENTER:100%から10%減で憤怒開始。&br;36秒間は憤怒持続。&br;憤怒終了から10%減で再憤怒。|
|~概要|
|BGCOLOR(WHITE)|c
|○○○○○|
//#region(詳細説明)
//#endregion
***攻略 [#nm3pattern]
>赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
#embed(18)
//(デ)バフアイコンにカーソルを乗せると(デ)バフの説明が表示されます。
//下級からの変更点だけ記載しています。
//基本的な情報については[[下級のページ>]]を参照してください。

|50|CENTER:100|30||c
//384x216
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~【覚醒】|
//&videofile("grotto-3-awk2.mp4");
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("grotto-3-awk1.mp4");|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|NMのHPが70%を下回ると、「&color(Blue){ふっ…相手をしてやろう};」というテロップが出現。&br;その後、NMが咆哮すると同時に全体攻撃が発生し、被弾すると吹き飛ばされると同時にDoTデバフが付与。&br;咆哮するような動作が2回あり、2回目の咆哮の瞬間に全体攻撃が発生するので、動作をよく見ておこう。|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~デバフ|&attachref(アイコン/ステータス/icon_status.vergosdust_tex.png,nolink,32x32,[怒髪天] 一部の攻撃が強化されます。);&attachref(アイコン/ステータス/icon_skills.electricshock2_tex.png,nolink,32x32,[感電] 持続的にHPが減少し、スキルを使用できません(3秒持続));|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|DoTデバフにはサイレンス効果も付いている。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~【レフト or ライト】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("e319.mp4");&videofile("e320.mp4");|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|【覚醒】発動から1分が経過すると、発動してくるようになる攻撃。&br;ランダムで1人を対象に選んだ後、対象の方向を向き、しばらく浮遊する。&br;NMが地面に着地すると、NMから広がる波型AoEを発動した後、左右どちらかへ雷撃を放つ。&br;&br;この攻撃は「浮遊直前」と「着地直後」にランタゲの方向を向き、その向きを基準に雷撃を放つ。&br;そのため、ランタゲ対象は「浮遊直前」にNMが向いていた方向から動かないようにしておくのが必須。&br;万が一向きを動かしてしまった場合、「着地直後」に向きが代わり、中央の判別が難しくなる。&br;&br;雷撃の方向は着地時のNMの回転方向によって判別可能。&br;「着地直後」と「雷撃発動直前」に反時計回りに回転した場合、NMの左側面に雷撃が発生する。&br;「着地直後」と「雷撃発動直前」に時計回りに回転した場合、NMの右側面に雷撃が発生する。&br;&br;回転方向以外では、顔の向きでも判別可能。&br;「着地直後」や「雷撃発動直前」に左を向いていた場合、NMの左側面に雷撃発生。&br;「着地直後」や「雷撃発動直前」に右を向いていた場合、NMの右側面に雷撃発生。|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|波型AoEはガード不可。雷撃は回避不可。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~【変質の石版】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("e317.mp4");|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|NMのHPが50%を下回ると、「&color(Red){カイルルースが強力な電撃を放ちます};」というテロップが出現。&br;テロップの後、戦闘エリアの何処かに石版が設置されると同時に、プレイヤーが居た位置に落石が起こる。&br;落石した場所にはサークル型AoEが発生し、落石の後はNM中心のサークル型AoEが発生する。&br;&br;落石に被弾するとスタンデバフが付与され、ギミック処理ができなくなるので注意。&br;NM中心のサークル型AoEは被弾するとAoEスタンが発生し、AoEスタンを利用すると石版を破壊できる。&br;石版を破壊するには、プレイヤーがNMから石版までを繋ぐように並び、NM中心のサークル型AoEを被弾しよう。&br;&br;石像を破壊できなかった場合、HPが強制的に1まで減少し、10秒間回復が不可能になってしまうので注意。&br;回復は一切効果がないので、破壊できなかった場合はバリア等を張り、10秒経過するまで耐えきるしかない。|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~デバフ|&attachref(アイコン/ステータス/icon_status.confuseup_tex.png,nolink,32x32,[気絶] 衝撃で気絶しました。(3秒持続));&attachref(アイコン/ステータス/icon_skills.excesselectron_tex.png,nolink,32x32,[刺激的な電流] 電流によりしばらくの間動けません。周囲に味方がいると、電流を渡すことができます。(1.5秒持続));&attachref(アイコン/ステータス/icon_status.diseaseup_tex.png,nolink,32x32,[変質] 魔力が変質し、体力を回復できません。(10秒持続));|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考||
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~【3連強打】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("e315.mp4");&videofile("e316.mp4");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|「左翼→右翼→左翼」の順で翼を斜め前に3回強打する攻撃。&br;翼で3回強打した後は、NMが短時間詠唱するかどうかで攻撃パターンが変化。&br;NMが短時間詠唱した場合、左翼を後方へ強打した後、最後に正面へ強打を行う。|
|BGCOLOR(#f8eeab):~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|BGCOLOR(#f8eeab):~備考|詠唱後はガード不可。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~【猛攻撃】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("e314.mp4");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|「右手→左手」の順で正面を叩いた後、「右翼→左翼」の順で翼を斜め前に2回叩きつけ、最後に正面へブレスを吐く攻撃。&br;翼を叩きつける攻撃はガード不可・回避不可で、被弾すると即死のため、範囲外へ逃げる必要がある。|
|BGCOLOR(#f8eeab):~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|BGCOLOR(#f8eeab):~備考|尾とブレスはガード不可・回避不可。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~【左後方強打】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("e310.mp4");&videofile("e312.mp4");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|右手で正面を2回叩きつけた後、左翼を「正面→左後方」の順で強打する攻撃。&br;左翼を正面へ叩きつける時、若干離れた位置を強打するため、盾はNMへ密着する必要がある。&br;左翼を左後方へ強打した後は、NMが一瞬宙へ羽ばたくかどうかで攻撃パターンが変化。&br;&br;NMが一瞬宙へ羽ばたいた場合、再度左後方に左翼を強打し、徐々に広がっていく多段AoEが発生する。&br;多段AoEはガードも回避も不可能なので、範囲が切り替わるタイミングに合わせて範囲外へ移動しよう。|
|BGCOLOR(#f8eeab):~デバフ|&attachref(ダンジョン/アイコン/icon_skills.electricshock_tex.png,nolink,32x32,[感電] 感電により、HPが持続的に減少します。(5秒持続));|BGCOLOR(#f8eeab):~備考|前方強打はガード不可・回避不可。&br;後方強打はガード不可。&br;多段AoEにDoTデバフ付き。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~【右後方強打】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("e311.mp4");&videofile("e313.mp4");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|左手で正面を叩きつけた後、右翼を「正面→右後方」の順で強打する攻撃。&br;右翼を正面へ叩きつける時、、NMに近い位置を強打するため、盾はNMから離れる必要がある。&br;尾を右後方へ強打した後は、NMが一瞬宙へ羽ばたくかどうかで攻撃パターンが変化。&br;&br;NMが一瞬宙へ羽ばたいた場合、再度右後方に右翼を強打し、徐々に広がっていく多段AoEが発生する。&br;多段AoEはガードも回避も不可能なので、範囲が切り替わるタイミングに合わせて範囲外へ移動しよう。|
|BGCOLOR(#f8eeab):~デバフ|&attachref(ダンジョン/アイコン/icon_skills.electricshock_tex.png,nolink,32x32,[感電] 感電により、HPが持続的に減少します。(5秒持続));|BGCOLOR(#f8eeab):~備考|前方強打はガード不可・回避不可。&br;後方強打はガード不可。&br;多段AoEにDoTデバフ付き。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~【2連強打】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("e36.mp4");&videofile("e37.mp4");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|「左手→右手」の順で正面を強打した後、後方を尾で弾く攻撃。&br;強打と尾は連動しており、後方側は尾で2回叩きつけられた後、尾で弾かれる事になる。|
|BGCOLOR(#f8eeab):~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|BGCOLOR(#f8eeab):~備考||
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~【串刺し】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("e34.mp4");&videofile("e35.mp4");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|左手で正面を1回叩くと同時に尾を後方に叩きつけ、続けて尾を後方に強打する攻撃。&br;強打はサークル型AoEになっており、範囲がそれなりに広いので回避推奨。|
|BGCOLOR(#f8eeab):~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|BGCOLOR(#f8eeab):~備考||
|>|>|>||
|>|>|>|~【雷撃】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("e39.mp4");|
|~説明|>|>|ランダムで1人を対象に選び、対象へ向かって雷撃を放つ攻撃。|
|~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|~備考|ガード不可。吹き飛ばし効果付き。|
|>|>|>||
|>|>|>|~【ブレス】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("e38.mp4");|
|~説明|>|>|メインタゲに向かってブレスを吐く扇形AoE。|
|~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|~備考|ガード不可。吹き飛ばし効果付き。|
|>|>|>||
|>|>|>|~【3連撃】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("e33.mp4");|
|~説明|>|>|右手で正面を2回叩きつけた後、左手で正面を1回叩く。&br;その後、正面に向かってブレスを吐く攻撃。|
|~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|~備考|備考|
|>|>|>||
|>|>|>|~【2連撃】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("e32.mp4");|
|~説明|>|>|右手で正面を2回叩きつける攻撃。|
|~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|~備考|備考|
|>|>|>||
|>|>|>|~【通常攻撃】|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(black):&videofile("e31.mp4");|
|~説明|>|>|左手で正面を1回叩く攻撃。|
|~デバフ|&attachref(,nolink,32x32,);|~備考|備考|
*ID固有ドロップ [#drop]
|200||c
|~カテゴリー|~ドロップアイテム|
|装備強化素材・装備昇級素材|血染めの金属、異空間の破片、独角竜の頭蓋&br;未知の粉、神秘の聖水、至高の元素、先駆者の名品&br;蒼空の霊石、竜骨の長弓|
|製作関連|暴炎の石、深海の石、大地の石、暴風の石&br;刻印書Ⅲの製作書(武器・腕防具・胴防具・脚防具・アクセサリー)&br;刻印書材料の加工書(玲瓏・輝く・燦爛と輝くシリーズ、不均衡の調和)&br;宝石の加工書(緋水晶、蒼藍鉱、翠閃玉、皇剛石)&br;強化素材の加工書(アルボレア金晶石Ⅱ・Ⅲ/銀晶石Ⅱ・Ⅲ)&br;首飾り/耳飾り/指輪/ベルトの各種刻印書Ⅲ|
|その他|翠閃玉、皇剛石、炎刃哭の装備ボックス、無限の仮面&br;勇猛のポーションⅡ、破壊のポーション、&br;【連合補給品】攻撃力増加ポーション交換券&br;アーティファクト原石Ⅶ、増幅薬Ⅰ|
|>|※上記のアイテムが一定確率でドロップします。|
*コメント[#comments]
#scomment(ダンジョン/リアンの古城/コメント,10)

#embed(19)




当サイトで利用している画像及びデータは、GameOn株式会社及びKRAFTON Inc.に帰属します。
当サイトの文章や画像を、許可なく他のサイトへ無断転載することを禁じます。
 
Copyright © KRAFTON Inc. All rights reserved.
Copyright © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.