クラス講座/くノ一講座 の変更点

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TITLE:くノ一講座

#contents
*はじめに [#info]
&color(Blue){このページの内容は、[[「2019.02.13のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1824]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「職バランス調整パッチ」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]などのアプデによって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
&color(Blue){講座は主に65Lv向けのPvEを想定して書かれていますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。};
*ガイド一覧 [#guide]
wiki以外にもガイドを書いてる人は複数いるので、そちらも参照するのを推奨。
特に海外勢の検証は綿密なので、英語が読めれば海外の情報を参考にするのが一番良いです。
Discordではリアルタイムで活発な議論が交わされているため、最新情報は基本的にDiscordへ集まる事になります。
//以下のファイターガイドはEssentialManaのBrawlerGuideを書いたのと同じ人で、EssentialManaの内容よりも詳しいものとなっている
//----
|~名称 |~リンク|
|くノ一議論用Discord(英語)|https://discord.gg/gD7qnr5|
|Jack's Ninja Guide(英語)|https://docs.google.com/document/d/1Wd1owR_23r7zBBwQVO-poVIu7Bh2v01RtPAnGDGnPwM/edit?usp=sharing|


*くノ一について [#ninja]
クリ率の高いスキルが多く、回避性能も高くて初心者にオススメの職業。
防御力の低さが欠点だが、TERAにおける回避の重要性も学ぶことができる。
基本評価は[[全職業簡易まとめ>全職業簡易まとめ#ninja]]参照。

//*用語 [#dict]
//TERA全体の用語集はこちら→[[用語集]]
//#region(くノ一関連の用語)
//|120|CENTER:500|c
//|>|~その他の用語|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''クリダメ''|クリティカル発生時のダメージの略。|
//|>| |
//|>|~スキル略称|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ガード''|ウェポンディフェンス。|
//#endregion
*クリスタルや消耗品 [#crycons]
[[「くノ一」>くノ一]]のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。
*装備の入手 [#equip]
育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「[[Lv60~70の手引]]」を参考にしましょう。


*オプション選択 [#option]
使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
[[「推奨オプション」>装備強化一覧/推奨オプション]]でくノ一の項目を見て装備オプションを選択しましょう。
//アクセサリーの組み合わせについては基本は「全身致命」で、力寄りにしても「バランス型」で止める人が多いです。

*特性 [#talent]
メイン
https://essentialmana.page.link/DWTv
//https://essentialmana.page.link/Pn5f
----
メイン枠の特性の中には、Lv1だけ取得しておく項目もあるので、取得Lvはよく確認しておく事。
まずはメイン枠の特性を優先して取得していき、メイン枠を全て取得し終えたら、サブ枠をプレイスタイルに合わせて好みで取得する。
 
メイン枠の優先度は「攻勢」>「二段斬り怪力」>「火炎連弾推進力≧三連殺リロード≧二段斬り怪力超越」で、他の項目は好きな段階で取得。
サブ枠は高評価順に「八連飛苦無極撃」>「連撃活力≒八連飛苦無リロード≒絶影リロード≒変わり身の術迅速」>「その他いろいろ」。
#region(補足)
-「火炎連弾:推進力」はLv5で「内丹術」のCTが「火炎連弾」とほぼ同等になるので、早めにLv5だけ取得しておくのも有り。
-「連撃:活力」はLv1の時点でそれなりに効果が高いので、早めにLv1だけ取得しておくのも有り。
-推奨は「火炎連弾:推進力」をLv5~MAXまで上げる→「攻勢」を優先しつつ「二段斬り怪力」も上げる→優先度順に上げる。
#endregion
*ダンジョンでの立ち回り [#dungeon]
#include(ダンジョン/各職の基本的な動き方/アタッカー,notitle)

**スキル [#g1705779]
&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_atkupbuff.png,nolink,極功術);
//[[スキル回しが多彩だと開発が言及>https://tera.pmang.jp/blue/700]]しているので、自分にあったスキル回しを見つければ良い。
//お手軽にある程度のDPSを出したい場合は以下のスキル回し参照。
くノ一には「極功術」というバフスキルがあり、このバフスキルの有無で大きくDPSが変わる。
ID入場時に「極功術」が無効化されるバグがあるので、「戦闘前」や「ID入場後」は「極功術」が付与されているか確認しよう。
また、死亡後には必ず「極功術」が無効化されるので、蘇生後は必ず「極功術」を忘れずに使うこと。
//そのため、「戦闘前」と「死亡後」は「極功術」を使ってバフを付けるのを忘れないようにしておこう。
***スキル回し(基本) [#z068888c]
&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_twinslash.png,nolink,二段切り);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_airstepstrike.png,nolink,三連殺);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_rotateslash.png,nolink,天地落とし);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_meleecombo.png,nolink,連撃);  &attachref(クラス講座/kigou8.png,nolink);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_flamebomb.png,nolink,飛び焙烙);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_rapidshot.png,nolink,八連飛苦無); &attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_catchback.png,nolink,変わり身の術); &attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_flamebreath.png,nolink,火炎連弾);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_flamestrike.png,nolink,爆炎風車); &attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_chakracharge.png,nolink,内丹術);&attachref(クラス講座/kigou9.png,nolink);

''「二段切り」→「三連殺」→「天地落とし」→CTが空けるまで「連撃」を繰り返す→最初に戻る。''
//  
//「絶影」はCTが空けたら「二段切り」の前に挟んでいく。
//「絶影」のCTが空けてない場合は「二段切り→三連殺→天地落とし」を使用。
// 
状況に応じて「飛び焙烙」で離れたり後方取ったり、「飛苦無」などの遠距離スキルで離れた場所から攻撃しよう。
「変わり身の術」は後方に回り込むのに打って付け。無敵時間が短いのでシビアだが、回避にも一応使える。
 
チャクラが溜まったらチャクラスキルを発動していこう。
通常時には「火炎連弾」を使い、憤怒中は「爆炎風車」を優先的に使うと効果的。
「爆炎風車」の前には「飛び焙烙」の連闘バフや、「内丹術」の迅速バフを付けると尚良い。
***スキル回し(上級) [#skill3]
&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_twinslash.png,nolink,二段切り);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_catchback.png,nolink,変わり身の術);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_twinslash.png,nolink,二段切り);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_airstepstrike.png,nolink,三連殺);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_rotateslash.png,nolink,天地落とし);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_meleecombo.png,nolink,連撃);
''「二段切り」→「変わり身の術」→(「二段切り」→)「三連殺」→「天地落とし」→CTが空けるまで「連撃」を繰り返す→最初に戻る。''
「変わり身の術」に「二段切り」の初期化紋章を組み込んだ場合のスキル回し。
「二段切り」が初期化されなければそのまま「三連殺」を叩き込む。
 

スキル回し(基本)よりも若干難易度が上がるが、それに応じてDPSも高くなる。
特に高難易度ダンジョンでは「二段切り」のクリ率紋章がかなり有効なので、こちらのほうが良い。
「飛び焙烙」で離れたりなどはスキル回し(基本)と同じ。
**DPS向上テクニック [#ac7edc02]
DPS向上テクニックのまとめ。

***「極功術」バフの維持 [#dce12c0c]
&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_atkupbuff.png,nolink,極功術);
戦闘開始前と、死んでからの蘇生後には必ず「極功術」を使おう。
また、ダウン効果付きの攻撃は極力回避して、「強力な極功術」バフが10重複した状態を維持したほうが良い。
ただし、バフ維持に気をとられすぎて攻撃が疎かになっても逆効果なので、状況に合わせて臨機応変に。
***「凶撃の御神体」の使用 [#qcfac2ac]
&attachref(クラス講座/goddess_brooch_tex.png,nolink,御神体);
全職共通。
威力の高いスキルを使う前に「凶撃の御神体」を発動し、威力を底上げする。
くノ一の場合は、「爆炎風車」の前に使うと良い。敵の憤怒と合わせて使うとより効果的。
***二段斬り [#Double_Cut]
&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_twinslash.png,nolink,二段切り);
[二段斬り]の[怪力特性]を習得している場合、強スキルの前に発動しておくと効果的。
***「飛び焙烙」の連闘バフ活用 [#bomb]
&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_flamebomb.png,nolink,飛び焙烙);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_rapidshot.png,nolink,八連飛苦無); &size(30){''or''}; &attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_flamebomb.png,nolink,飛び焙烙);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_catchback.png,nolink,変わり身の術);
//&size(30){''→''};&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_flamebreath.png,nolink,火炎連弾);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_flamestrike.png,nolink,爆炎風車);
[飛び焙烙]を敵に当てると、連闘バフの効果によりスキル威力が10%上昇するので、威力が高いスキルの前に使おう。
また、[飛び焙烙]は[八連飛苦無]や[変わり身の術]で硬直をキャンセルできるので、硬直を消してから連係を続けるとより良い。
特にくノ一はチャクラスキルが強力なので、チャクラスキルの前には確実に効果を乗せておきたい。
//特にチャクラスキルの前には確実に効果を乗せておきたい。
***「内丹術」の迅速バフ活用 [#u6fb1444]
&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_chakracharge.png,nolink,内丹術);
チャクラスキルを使う前に「内丹術」を使って迅速バフを付ければそれだけDPSが向上する。
チャクラ回復量は500なので、ゲージが半分近くになったら使うと良い。
#region(不具合修正)
%%「内丹術」のCTを消費したくない場面では、「内丹術→即回避」で「内丹術」のCTを消費せずに迅速バフだけ付与できる。%%
潜水パッチが適用されたのか、迅速バフだけの付与は現在利用不可。
#endregion
***神速閃キャンセル [#thousand]
&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_rapidslash.png,nolink,神速閃); &attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_rapidshot.png,nolink,八連飛苦無);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_flamebomb.png,nolink,飛び焙烙);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_catchback.png,nolink,変わり身の術);&attachref(くノ一/スキル/image56.png,nolink,雷切);
-[神速閃]は特定のスキルでのみ、動作をキャンセルさせる事ができる。
[神速閃]はDPSが低く攻撃用途に使うスキルではないので、回避後は特定のスキルでキャンセルし、無駄な動作を省いておこう。
動作キャンセルに使えるスキルは「八連飛苦無,飛び焙烙,変わり身の術」の計3つ。覚醒後は[雷切]も追加される。

***「火炎連弾」多段ヒット [#y3b86f5e]
&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_flamebreath.png,nolink,火炎連弾);
[[仕様変更>https://tera.pmang.jp/notices/1422#ninja]]により1HIT化したので、このテクニックは現在使用不可。
#region(以前の記述)
&attachref(クラス講座/くノ一講座/i12473511635.jpg,nolink,70%);

%%「火炎連弾」には1つの炎に付き、「近距離・中距離・長距離」の3回の当たり判定がある。%%
%%普通に使うと1つの炎に付き1ヒット~2ヒットくらいしかしないが、視点を変えて使用すると最大3ヒットまで狙える。%%
%%視点を変えるとDPS上昇が見込めるが、敵の攻撃を見極めて回避するのが難しくなるので上級者向けのテクニック。%%
[[仕様変更>https://tera.pmang.jp/notices/1422#ninja]]により1HIT化したので、このテクニックは現在使用不可。
 
参考:「火炎連弾」運用法の説明 【韓国語】
http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=21471
#endregion
*覚醒 [#awaken]
&attachref(くノ一/スキル/image56.png,nolink,雷切);&attachref(くノ一/スキル/image48.png,nolink,流星乱舞);&attachref(くノ一/スキル/image92.png,nolink,真桜開花);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_flamebreath_awaken.png,nolink,影分身:火炎連弾);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_flamestrike_awaken.png,nolink,影分身:爆炎風車);
ILv439を達成し覚醒クエストを消化すると、複数の新スキルが習得され、紋章ポイントも5P増加します。
そのため、覚醒前後でスキル回しが大きく変化することになります。
覚醒スキルについての解説は、[[くノ一のスキルページ>くノ一/スキル]]を参照してください。

**スキル連係 [#awaken-combo]
***雷切 [#awaken-in]
&attachref(くノ一/スキル/image56.png,nolink,雷切);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_evadestingshot.png,nolink,水月衝);&attachref(くノ一/スキル/image56.png,nolink,雷切);
//&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_twinslash.png,nolink,二段切り);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_airstepstrike.png,nolink,三連殺);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_rotateslash.png,nolink,天地落とし);
[雷切]は[水月衝]を当てる事でCTがリセットされるので、これを利用して[雷切]は2回発動するようにしておこう。
***流星乱舞 [#Awaken-Boomerang]
&attachref(くノ一/スキル/image48.png,nolink,流星乱舞);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_rapidshot.png,nolink,八連飛苦無);&attachref(くノ一/スキル/image48.png,nolink,流星乱舞);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_rapidshot.png,nolink,八連飛苦無);&attachref(くノ一/スキル/image48.png,nolink,流星乱舞);
//&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_flamebomb.png,nolink,飛び焙烙); &attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_flamebreath.png,nolink,火炎連弾);
-[流星乱舞]を敵に当てると、[八連飛苦無]のCTが初期化される。
[流星乱舞]は3回まで続けて発動できるので、[流星乱舞]を使うときは合間に[八連飛苦無]を発動しておこう。
ただし、[流星乱舞]はダメージが高い代わりにCTが長いので、憤怒が始まりそうな場合は、憤怒まで温存した方が良いかもしれない。
***真桜開花 [#buff]
&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_chakracharge.png,nolink,内丹術);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_dashattack.png,nolink,絶影);&attachref(くノ一/スキル/image92.png,nolink,真桜開花);&attachref(クラス講座/kigou8.png,nolink);&attachref(クラス講座/goddess_brooch_tex.png,nolink,御神体);&attachref(アイテム/消耗品一覧/solventC15_Tex.jpg,nolink,レイナーの黒ビール);&attachref(クラス講座/kigou9.png,nolink);
&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_twinslash.png,nolink,二段斬り);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_flamebomb.png,nolink,飛び焙烙);&attachref(くノ一/スキル/image48.png,nolink,流星乱舞);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_rapidshot.png,nolink,八連飛苦無);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_flamebreath_awaken.png,nolink,影分身:火炎連弾);&attachref(くノ一/スキル/image48.png,nolink,流星乱舞);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_rapidshot.png,nolink,八連飛苦無);&attachref(クラス講座/kigou8.png,nolink);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_smokebomb.png,nolink,朧月);&attachref(クラス講座/kigou9.png,nolink);&attachref(くノ一/スキル/image48.png,nolink,流星乱舞);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_flamestrike_awaken.png,nolink,影分身:爆炎風車);
&attachref(くノ一/スキル/image56.png,nolink,雷切);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_evadestingshot.png,nolink,水月衝);&attachref(くノ一/スキル/image56.png,nolink,雷切);&attachref(クラス講座/kigou8.png,nolink);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_twinslash.png,nolink,二段切り);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_airstepstrike.png,nolink,三連殺);&attachref(くノ一/スキル/image56.png,nolink,雷切);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_evadestingshot.png,nolink,水月衝);&attachref(くノ一/スキル/image56.png,nolink,雷切);&attachref(クラス講座/kigou9.png,nolink);
&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_flamebomb.png,nolink,飛び焙烙);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_catchback.png,nolink,変わり身の術);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_chakracharge.png,nolink,内丹術);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_flamebreath_awaken.png,nolink,影分身:火炎連弾);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_twinslash.png,nolink,二段切り);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_airstepstrike.png,nolink,三連殺);&attachref(くノ一/スキル/image56.png,nolink,雷切);&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_evadestingshot.png,nolink,水月衝);&attachref(くノ一/スキル/image56.png,nolink,雷切);
*紋章 [#glyph]
:紋章例|
下記の画像は「&color(Green){高級紋章};・&color(RoyalBlue){貴重紋章};」をコンプリートしている状態での一例です。
飽くまで一例なので、これが絶対というわけではありません。挑戦するIDによっては紋章を変える事もあります。
紋章の順番はプレイヤーごとに異なるので、参考にする場合はアイコンの形をちゃんと見ましょう。
|~通常例|~覚醒例1|~覚醒例2|h
|&attachref(クラス講座/くノ一講座/glyph_190124.jpg,45%);|&attachref(クラス講座/くノ一講座/glyph_190124a1.jpg,45%);|&attachref(クラス講座/くノ一講座/glyph_190124a2.jpg,45%);|
|>|>|※覚醒例2は特性の[火炎連弾:推進力]を上げきった状態を想定した紋章。|
//|&attachref(クラス講座/くノ一講座/glyph_181202.png,50%);|&attachref(クラス講座/くノ一講座/glyph_181202a.png,50%);|
//&attachref(クラス講座/くノ一講座/glyph1708_n.jpg,nolink);
//&attachref(クラス講座/くノ一講座/glyph_0.jpg,50%,クリックで拡大);
//CENTER:&attachref(エレメンタリスト講座/monshou.jpg,50%,クリックで拡大);
**動画 [#awaken-movie]
#netvideos(NTcdAJYA4BQ,640,360);
//#netvideos(n1pmnvhmi1o,640,360);
//#netvideos(RqfGhBTahPs,640,360);
#netvideos(n1pmnvhmi1o,640,360);
*コメント[#comments]
#scomment(クラス講座/くノ一講座/コメント,10)




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