推奨オプション

Fri, 07 Dec 2018 18:50:23 JST (11d)

※当WikiはPC版向けTERAの情報をまとめたwikiとなっています。
PS4版はPC版と比べて1年半ほどパッチが遅れているため、当wikiの情報は参考にならない部分が多いと思われるので注意してください。


はじめに Edit

このページの内容は、「18.11.07のアップデート」時点での情報になっています。
「上記以降のアップデート」によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
また、一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。

出典 Edit

基本的に以下のリンクから情報を拝借していますが、このページの情報が最新情報に対応していない場合があります。
最新情報を確認したい方は、以下のリンクから海外勢が議論している各Discordの書き込みを確認してください。
ただし会話は英語で行われているため、ガイドを読んだり会話へ参加する場合はある程度の英語スキルが必要になります。

+  discordリンク一覧
Lancer(ランサー)
https://discord.gg/8UNnYwa
Brawler(ファイター)
https://discord.gg/dR6W7s2
Warrior(ウォーリアー)
https://discord.gg/8nzaTNs
Berserker(バーサーカー)
https://discord.gg/tBZDZek
Slayer(スレイヤ―)
https://discord.gg/M4JNZjv
Reaper(ソウルリーパー)
https://discord.gg/xn3xFAZ
Ninja(くノ一)
https://discord.gg/gD7qnr5
Valkyrie(ムーングレイバー)
https://discord.gg/HzjFgpe
Sorcerer(ソーサラー)
https://discord.gg/2xcbaCB
Archer(アーチャー)
https://discord.gg/z5fnx2c
Gunner(ヘビーガンナー)
https://discord.gg/mMJkgUh
Priest&Mystic(プリースト&エレメンタリスト)
https://discord.gg/9whS8k9
Theorycrafting(定石作成)
https://discord.gg/zY7bbFp

装備オプション選択について Edit

「再誕」アプデからは初回のみ自由に「裝備オプションを選択」できるようになりました。
2回目以降にオプションを再変更する場合は、どの装備も「オプションリセット呪文書」が一定数必要になります。
「オプションリセット呪文書」は、「ログインスタンプ」または「ポポリメダル」経由での入手のみ可能です。

推奨オプション Edit

以下、65LvIDを対象とした、解印時に選択可能な装備オプションの職別推奨構成です。
あくまで「これにしておけば無難」というオプションなので、人によっては異なる選択をする事があります。
装備オプションを選んだ後、より詳細なガイドが見たい方はクラス講座を参照してください。
 
ただし装備オプションはアイテムレベルにも影響します
「2018.09.12」に装備オプションがアイテムレベルに影響しないように変更されました。

武器 Edit

職業上段OP下段OP1下段OP2下段OP3下段OP4備考
ランサーCT7.2% or 憤怒9.3%CT7.2%敵対視8.6%憤怒9.3%攻撃時6%
ファイターCT7.2% or 憤怒9.3%CT7.2%敵対視8.6%憤怒9.3%クリ威力0.3 or 攻撃時6%戦闘が短ければ上段は憤怒OPの方が優位。
ウォーリアー
スレイヤー
CT7.2% or 憤怒9.3%CT7.2%後方6.9%憤怒9.3%攻撃時6%
バーサーカー
くノ一(覚醒)
憤怒9.3%憤怒9.3%後方6.9%攻撃時6%クリ威力0.3 or CT7.2%
ムーングレイバー
アーチャー
憤怒9.3% or CT7.2%憤怒9.3%後方6.9%CT7.2%攻撃時6%
ソウルリーパーCT7.2%憤怒9.3%後方6.9%攻撃時6%CT7.2%
くノ一憤怒9.3%憤怒9.3%後方6.9%攻撃時6%CT7.2%
ソーサラー憤怒9.3% or CT7.2%憤怒9.3%後方6.9%攻撃時6%CT7.2%最低でもCTが1つは必須なので、「魔導石」以下の場合は上段にCT
覚醒後にWCTとW憤怒のどちらがいいか現時点では不明。
ヘビーガンナー憤怒9.3%憤怒9.3%後方6.9%攻撃時6%CT7.2% or クリ威力0.3戦闘が短ければクリ威力0.3の方が優位。
プリースト
エレメンタリスト
CT7.2%CT7.2%速度4.5%HP回復性能6%クリ発生14
エレメンタリスト(覚醒)CT7.2%CT7.2%速度4.5%HP回復性能6%スキル使用時0.6%MP回復覚醒後はMP消費量が増大するのでOP変更。
解説
現在はアクセの組み合わせも含めて自由度が増えたので、武器オプションの選択肢も増加しています。
ただし、「○○or○○」と複数の選択肢を書いてある部分は、基本的には左側を選択するのが無難な選択です。
 
「下段OP4」は「撃錬鉄」以上の武器のみ選択可能となっています。
武器オプションについては、上位プレイヤーでも職やプレイスタイルによって選択オプションが異なることも多いです。

防具 Edit

胴防具・スキルOP Edit

職業スキルOP
ランサー「スプリングアタック」の威力15%増加
ファイター「スピンキック」のCT15%短縮 or 「テンペスト」の威力12%増加
ファイター(覚醒)「トルネードダイブ」の威力12%増加 or 「スピンキック」のCT15%短縮
ウォーリアー「ワイルドレイジ・ディセクト」の威力10%増加 or「ワイルドレイジ・ディセクト」のCT10%短縮
バーサーカー「チャージングストライク」の威力8%増加
スレイヤー「ブレードビセクション」の威力10%増加
ソウルリーパー「ムーンスラッシュ」の威力12%増加
くノ一「二段斬り」の威力12%増加
ムーングレイバー「ピアーズスパイク」命中時にゲージが15追加回復 or スキル威力3.2%増加
ソーサラー「メテオインパクト」の威力10%増加
アーチャー「ラバントアロー」の威力10%増加
ヘビーガンナー「アルケインリロード」のCT15%短縮 or 「アルケインバースト」の威力7%増加
ヘビーガンナー(覚醒)「ショット」の威力15%増加
プリースト「プロテクションアーマー」のCT10%短縮
エレメンタリスト「テレポート」のCT7%短縮
解説
基本的にはオプション一択の職が多いですが、一部の職はOPの選択肢が複数あります。
また、覚醒しているかそうでないかで推奨オプションが変動する場合もあります。

胴防具・下段OP Edit

職業下段OP1下段OP2下段OP3下段OP4
被ダメ6%減少前方ダメ6.9%減少敵対視ダメ8.7%軽減憤怒ダメ10%減少
火力・回復被ダメ6%減少前方ダメ6.9%減少憤怒ダメ10%減少最大HP8%増加
解説
「下段OP4」は「撃錬鉄」以上の武器のみ選択可能となっています。

腕防具 Edit

職業OP
盾・火力力5上昇クリ発9上昇攻撃速度2.25%上昇
回復HP回復性能6%上昇攻撃速度2.25%上昇耐久力12上昇 or クリ発9上昇
解説
回復職は3つ目のOPが人によって異なります。
自分の生存重視の場合は耐久力を選択、回復性能重視の場合はクリ発を選択する人が多いです。
回復職が死んでしまうと回復役が居なくなってしまうので、初心者や安定性を求める方は耐久力の方を推奨。

脚防具 Edit

職業OP
全職業耐久力4上昇移動速度6%上昇5秒毎MP持続回復 or ダウン/硬直抵抗率35%上昇
解説
靴のオプションは基本的にどの職も上記の選択になります。
現在は緑文字のオプションを選んでもアイテムレベルが下がらなくなったので、
MPが枯渇しやすい職は「5秒毎MP持続回復」を、MPに余裕がある職は「ダウン抵抗率35%上昇」を選ぶ事が多いです。

アクセサリー Edit

65Lvからはアクセサリーが[致命]と[力]の2種類用意されており、アクセサリーの構成を調整してクリティカル発生を変更します。
盾と火力は基本的に「全身致命」にした後、クリティカル発生が十分な場合は徐々に「力」へ切り替えるのが一般的。
回復は基本的に「全身致命」固定で、アクセサリーのオプションをプレイスタイルに合わせて自由に選択するのが一般的。

クリティカル発生の推奨値 Edit

クラス合計値備考
ランサー360
ファイター備考欄参照この画像 」の紫の線に合うようにステータスを調整するのを推奨。
ウォーリアー(アタッカー)233~282最低でも[ゲイルレイザー(Scythe)]のストック10の時のクリティカル率が100%になるように調整。
[ワイルドレイジ:ディセクト]を1分間に100以上当てれる場合、最大282までの範囲でクリ発生を上げた方が良い。
ウォーリアー(タンク)274精密打撃Ⅶありで[ゲイルレイザー]が100%クリティカルになるように調整。
アーティファクトの場合は271以上。
バーサーカー360~
スレイヤー360
ソウルリーパー350
くノ一400~430
くノ一(覚醒)350?覚醒前よりクリティカル発生は抑えめで良い様子(具体的な数値は無し)
ムーングレイバー力特化~182
ムーングレイバー(覚醒)182~210
ソーサラー320~350
アーチャー289ドラゴニックストライク(Thunderbolt)のクリティカル率が100%になるように調整。
キャスタニックの場合は276で調整。
ヘビーガンナー281アルケインマシンガン(Burst Fire)の6発以降のクリティカル率が100%になるように調整。
キャスタニックの場合は265で調整。
ヘビーガンナー(覚醒)370キャスタニックの場合は353で調整。
プリースト不明ヒーラーはPTプレイ時に力を必要としないので、「致命特化」の構成を推奨。
エレメンタリスト
※上記の推奨値はキャスタニック以外の種族で、精密打撃無しの状態を想定して記載されています。
 キャスタニックや精密打撃使用時、一部の職(ウォリ・アチャ・ガンナー)はクリティカル発生の推奨値がある程度低下します。
 また、一般的な5人IDを想定して記載されているので、モンスターのクリティカル抵抗が高い「破壊された神界の門」では、推奨値がある程度増加します。
解説
  • 「アクセサリーのオプション」や「刻印」を変更するのは金がかかるので、基本的にはアクセサリーの構成を切り替えて調整します。
    アクセサリーの構成(致命or力)は安価で切り替えれるので、PTに居るヒーラー(プリorエレ)に合わせて変える事もあります。
    クリティカル発生の値を自分の好みで微調整したい場合は、「計算機(英)」で計算すると良いと思われる。
+  計算機の簡易解説

スキル名は「北米TERA公式サイト」で確認するか、
「TERA DATABASE(海外ファンサイト)」で右上の言語を[US English/日本語]に切り替えながら確認。


翻訳内容は間違えている可能性があるので注意してください。

文字列解説
Level自分のキャラクターのLv
Classクラスの選択
Skillスキルの選択
Castanic: Dirty Fightingキャスタニック専用パッシブ「先襲の覇者」の有効/無効を選択
Mob対象モンスターの選択
Attack Direction自分がどの位置から攻撃しているかの選択
Carving Crystal(%)「精密打撃」クリスタルを装着している場合は数値を入力(アーティファクトで0.033)
Glyph Value of Crit Chance Glyph紋章系のクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)
Class Base Crit Factorステータスのクリティカル発生の基本値(Classを選択していれば自動入力)
Bonus Crit Factorステータスのクリティカル発生の追加値(緑数字の部分)
Skill Innate Modifierスキル自体に付いてるクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)
Crit Resist敵モンスターのクリティカル抵抗(Mobを選択していれば自動入力)
Glyph Value of Base Crit Factor Glyph紋章系のクリティカル発生補正(Skillを選択していれば自動入力)
Direction Modifier方向別のクリティカル補正入力(Attack Directionを選択していれば自動入力)
Additional Crit Chance率直接上昇系の補正値入力(他の項目を選択していれば自動入力)
Level Difference Modifier自分と敵のLv差から求められる補正値(LevelとMobを選択していれば自動入力)
Crit Chance最終的なクリティカル率(計算結果)

クラス別追加項目(Classで該当職を選択している時だけ左側に表示)

文字列解説
Punisher's Mark active撃錬鉄以上の武器に着いている「懲罰者の標識」効果が敵に付与されているかどうかを選択
Crackshot activeアーチャー専用パッシブ「ホークアイ」が有効かどうかを選択
Focus activeアーチャー専用バフ「集中」が有効かどうかを選択
Edgeウォーリアー専用スキル「ゲイルレイザー」のスタック数を選択
Stanceウォーリアー専用スキル「スタンス」を選択
Deadly Gamble activeウォーリアー専用スキル「デッドリーウィル」の効果が有効かどうかを選択
Nova / Arcane Pulse activeソーサラー専用スキル「マナバースト/アルケインパルス」の必殺紋章バフが有効かどうかを選択
Overpower activeスレイヤー専用スキル「パワーセーブ」が有効かどうかを選択
Perfect Evasionムーングレイバー専用システム「完全回避」が有効かどうかを選択

指輪 Edit

職業OP備考
ランサー力4クリ発生4 or クリ威力0.04好みに合わせて調整。
ファイター力4クリ威力0.04
火力力4クリ発4 or クリ威力0.04
ウォーリアー力4力2 or クリ威力0.04 or クリ発4クリ発が足りない場合はクリ発を選択。
バーサーカー力4クリ威力0.04 or クリ発4
回復耐久 or HP回復性能 or クリ発耐久 or HP回復性能 or クリ発
解説
盾職と火力職は基本的に力4とクリ発4がベースになります。
回復職はプレイスタイルによって選択肢が多く、自身の生存重視なら「耐久」で、回復性能を上げるなら「HP回復性能」か「クリティカル発生」になります。
基本的には同じOPを2つ付与するよりは、異なるOPを付けた方がステータスの上昇量は高いです。

耳飾り Edit

職業OP
盾・火力HP4%耐久4
回復HP4%耐久4 or HP回復性能256
解説
どの職もHP4%は基本的に固定です。
回復職は自身の生存率を選ぶか回復性能を選ぶかでOPが異なります。

首飾り Edit

職業OP
盾・火力力4
回復耐久4 or HP回復性能256 or クリ発4
解説
盾と火力は基本的に力OPを選択します。
回復職はプレイスタイルによって選択肢が多く、自身の生存重視なら耐久。
回復性能を上げる場合は、ヒールクリティカル率を上げるか、回復の基礎性能を上げるか選びます。

サークレット Edit

職業OP
盾・火力クリ発8 or 力4
回復耐久4 or クリ発8
解説
盾と火力は基本的にクリティカル発生OPを選択します。
回復職は自身の生存率を選ぶかヒールクリティカル率を選ぶかでOPが異なります。

胸飾り/ベルト Edit

職業OP
盾・火力力3クリ発6
回復最大HP or クリ発最大HP or クリ発
解説
胸飾りだけ、胸飾り自体にも種類があり[威迫/凶撃/神癒]の3つが存在します。
以前は[禊]というデバフ解除効果を持つ御神体もありましたが、現在は入手不可。
今の盾と火力は凶撃を使うのが一般的で、回復職は神癒を使うのが一般的になります。
 
盾と火力は基本的に力OPとクリティカル発生OPを選択します。
回復職は自身の生存率を選ぶかヒールクリティカル率を選ぶかでOPが異なります。
基本的には同じOPを2つ付与するよりは、異なるOPを付けた方がステータスの上昇量は高いです。

インナー Edit

職業OP
命中 or 剛力 or 生命 or 守護
火力命中 or 剛力
ムーングレイバー剛力 or 命中
回復守護 or 生命 or 命中
解説
インナーは付与されているオプションによって、インナーの種類自体が分かれています。
盾は生存率を重視する場合は[生命or守護]を選び、DPSを重要視する場合は[命中or剛力]を選びます。
回復は生存率を重視する場合は[生命or守護]を選び、回復性能を重要視する場合は[命中]を選びます。

仮面 Edit

職業OP
全職クールタイム or その他
解説
ILv446以上の一部ダンジョンからドロップするようになるアイテム。
耐久力2増加の固定OPの他、ランダムOPが1つ付与されているが、他の装備とは異なりランダムOPは変更不可。
ランダムOPの種類は「クールタイム減少・クリティカル威力増加・クリティカル発生増加・力増加」の4つ。
 
無難なのはクールタイム減少だが、職によっては他のOPのほうが良い場合もあるので、自分の好みで選んでいいと思われる。
ただし、ドロップ率も低い上にOP変更は仮面を分解したトークンが必要だったりと、目当てのOPを入手する難易度は高い。

魔法刻印書 Edit

現在は「武器・防具」用の魔法刻印書の入手が緩和されたので、「武器・胴・腕・靴」に刻印を付与する人も増えました。
アクセサリー用の魔法刻印書は入手難易度が高いので、現在付与している人はあまり見かけません。

武器・腕 Edit

職業種別
盾・回復
ウォーリアー
速攻
火力速攻 or 猛撃
バーサーカー
ソウルリーパー
速攻 or 強打 or 猛撃
ムーングレイバー
アーチャー
速攻 or 強打
ヘビーガンナー強打 or 速攻
解説
盾や回復は基本的にCT短縮目的で[速攻]を使う人が多いと思われます。
火力は基本的に[速攻or猛撃]の2択で、CT短縮が欲しいかクリティカル発生が欲しいかで使用クラスやプレイスタイルに合わせて選択。
また、刻印は必ずしも同じ種類を2つ付ける必要があるわけではなく、同じ種類のものを2つ付与する人も居れば、異なる種類を1つずつ付与する人も居ます。

胴・靴 Edit

職業種別
盾・火力・回復甲冑
解説
基本的に胴と靴の魔法刻印書は、どの職も甲冑を付与するのが一般的となっています。

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 装備強化一覧/推奨オプション/コメント

  • バーサーカーの推奨値が違っていたようなので他の項目と一緒に微調整。
    バーサーカー以外にはムーングレイバーの推奨値も大きく変わっています。

    -- 攻略メモ ID:s7OglS/LHT2 2018-10-30 (火) 20:30:57

    • クリティカル発生の推奨値を「ムーングレイバー・ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー」のみ覚醒に対応(たぶん)

      -- 攻略メモ ID:s7OglS/LHT2 2018-10-31 (水) 02:19:26

  • クリティカルの推奨値更新
    ファイター、ヲリ(アタッカー)、ガンナー(覚醒後)

    -- 攻略メモ ID:9cx7hutrxAM 2018-11-14 (水) 23:31:50

  • 全体的にいろいろ更新。
    更新箇所が多いので、単純に内容が間違えている可能性があります。
    一応11月対応を銘打っていますが、特性に対応していないと表記している部分が多かったので、今後内容が変わるかもしれません。

    -- 攻略メモ ID:9cx7hutrxAM 2018-11-27 (火) 18:25:28

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