職バランス調整パッチまとめ

Wed, 12 Dec 2018 19:59:23 JST (6d)

※当WikiはPC版向けTERAの情報をまとめたwikiとなっています。
PS4版はPC版と比べて1年半ほどパッチが遅れているため、当wikiの情報は参考にならない部分が多いと思われるので注意してください。


今までの職バランス調整パッチノートのまとめ
アップデート内容(公式)

 

2018年 Edit

+  12月12日
アチャ・くノ一・エレ・ヲリ・グレ・サラの職調整
https://tera.pmang.jp/notices/1760#Skill
+  11月07日(特性実装)
+  10月10日(2次覚醒)
2次覚醒対象クラスの覚醒・バサ・スレ・ヲリ・ファイター・エレの職調整
https://tera.pmang.jp/notices/1688#Skill
+  09月12日
バサ・スレ・プリ・リーパーの職調整
https://tera.pmang.jp/notices/1647#Skill
+  08月15日
バサ・エレ・ランサー・プリ・サラ・アチャ・ヲリ・ガンナー・リーパーの職調整
https://tera.pmang.jp/notices/1606#Skill
+  06月06日
ムーングレイバーの職調整
https://tera.pmang.jp/notices/1519#Skill
+  04月11日(1次覚醒)
1次覚醒対象クラスの覚醒・ソウルリーパー以外の職調整
https://tera.pmang.jp/notices/1463#Skill
+  03月07日
ウォーリアー・くノ一の職調整
https://tera.pmang.jp/notices/1422#Skill
+  01月24日
スレイヤー・ウォーリアー・プリースト・エレメンタリスト・ファイターの職調整
https://tera.pmang.jp/notices/1376#Skill

2017年 Edit

+  11月15日
ウォーリアーの職調整
https://tera.pmang.jp/notices/1310#Skill
+  10月18日
ソーサラーとアーチャー以外の職調整
https://tera.pmang.jp/notices/1278#Skill
+  09月13日
スレ・エレ・リパ・ムングレの調整/スキル習得Lv調整
https://tera.pmang.jp/notices/1242#Skill
+  08月16日
スレ・バサ・エレ・アチャ・くノ一・リパ・ガンナー・ファイター・ヲリ・ムングレの調整
https://tera.pmang.jp/notices/1213#Skill
+  07月05日
エレメンタリスト・ソーサラー・ファイターの調整
https://tera.pmang.jp/notices/1165#Skill
+  06月07日
ゲームパッド使用時のスキル発動方向変更
https://tera.pmang.jp/notices/1137#Gamingpad
+  04月26日
エレメンタリスト・ソーサラー・アーチャー・ファイター・ムーングレイバーの調整
https://tera.pmang.jp/notices/1100#Skill
+  04月12日
ウォーリアー・アーチャー・ソウルリーパー・バーサーカー・スレイヤー・ランサー・ソーサラー・プリーストの調整
https://tera.pmang.jp/notices/1085#skill
+  03月08日
スレイヤー・バーサーカー・ガンナー・リーパー・ランサー・エレの調整
https://tera.pmang.jp/notices/1043
+  02月01日
ウォーリアーリニューアル
https://tera.pmang.jp/notices/1003#Warrior

2016年 Edit

+  11月30日
アーチャーリファイン
https://tera.pmang.jp/notices/942#Archer
ファイター・くノ一・ソーサラー・アーチャー以外のスキル調整
https://tera.pmang.jp/notices/942#Skill
+  10月12日
ソーサラーリファイン
https://tera.pmang.jp/notices/887#Sorcerer
プリースト・エレメンタリスト・バーサーカーのスキル調整
https://tera.pmang.jp/notices/887#Skill
+  06月15日
ヘビーガンナー以外のスキル調整
https://tera.pmang.jp/notices/774#skill
+  04月06日
くノ一のスキル調整
https://tera.pmang.jp/notices/723#skill
+  03月09日
ヒーラー改善
ウォーリアー・バーサーカー・ランサー・ファイターのスキル調整
ボスからの被ダメ計算式が変更され、重鎧と法衣クラス間の格差緩和。
https://tera.pmang.jp/notices/693#skill
+  1月13日
アーチャー以外のアタッカーのスキル調整
クラス別の防御力補正再調整
ランサーとヒーラーの中型モンスター攻撃時のダメージ補正増加
https://tera.pmang.jp/notices/639#Skill

2015年 Edit

+  12月9日
タンクとアタッカーのスキル調整
https://tera.pmang.jp/notices/608#Skill
+  10月7日
全職業の新紋章追加
https://tera.pmang.jp/notices/550#crest
タンカー仕様改善、スキル調整
https://tera.pmang.jp/notices/550#skill
ランサースキル強化
https://tera.pmang.jp/notices/550#Lancer
ウォーリアー、バーサーカー、ソウルリーパー、ヘビーガンナのスキル調整
https://tera.pmang.jp/notices/550#skill_etc
+  7月15日
全職業のバランス調整
https://tera.pmang.jp/notices/457#Skill
+  4月30日
サラ、リパ、エレ、ヲリ、ランス、バサ、プリ、ガンナーのバランス調整
https://tera.pmang.jp/notices/372#skill
+  4月8日
バサ盾スキル追加&バサ、ウォリ、ガンナーのバランス調整
https://tera.pmang.jp/notices/346#skill
+  3月12日
ヘビーガンナー実装&アチャ、ランス、ヲリのスキル強化&PvEの遠距離ダメージ減衰廃止
https://tera.pmang.jp/notices/304
 

2014年 Edit

+  11月19日
スキルの調整やノクタニウム強化弾の効果追加など
https://tera.pmang.jp/notices/189
+  10月22日
Lvキャップ解放&新スキル・紋章追加&スレイヤ―の「回避」スキルの硬直削除
https://tera.pmang.jp/notices/158
「戦場でのスタン時間調整」
2月12日のパッチ内容に記載あり
+  3月12日
ソウルリーパー実装&連撃の連携バフ追加&サラのマグマボム連携追加
https://tera.pmang.jp/notices/72#link16
 

2013年 Edit

+  11月13日
ノクタニウム強化弾による一部クラスのスキル効果変更
https://tera.pmang.jp/notices/68#link6
+  8月28日
エレ・プリ・スレ・バサ調整
https://tera.pmang.jp/notices/65#link3
+  6月19日
回復系スキルバランス調整&ヲリ・アチャ・エレ調整
https://tera.pmang.jp/notices/62#LINK14
+  5月15日
エレメンタリスト精霊リニューアル&ヒールクリティカル実装
https://tera.pmang.jp/notices/61

※ヒールクリティカルは通常時の1.5倍回復

+  2月13日
各クラスのPvPバランシングを中心に、スキル・紋章の調整
https://tera.pmang.jp/notices/57#LINK6
 

2012年 Edit

+  9月26日
ソーサラーの「減速の紋章:パンブラスト」の名称を「連闘の紋章:パンブラスト」に変更。
https://tera.pmang.jp/notices/52
+  9月5日
スタミナ実装&ヲリ・ランス・バサ・アチャ調整
https://tera.pmang.jp/notices/51#tankerrefine
PvPバランス調整
https://tera.pmang.jp/notices/51#pvp
+  7月11日
+  5月23日
Lvキャップ解放&新スキル・紋章追加&ストックシステム実装
https://tera.pmang.jp/notices/48
+  2月1日
「バトルクライVIII」敵対値上昇&紋章説明文変更
https://tera.pmang.jp/notices/47
+  必殺紋章名変更の経緯

必殺紋章名変更の経緯

「クリティカル発生率上昇効果が説明のとおりに2倍上昇にならない」
というユーザーが日本では多かったため、日本のみ説明文が変更されることになった
(効果に変更は無し)
開発直々に検証した結果、以下のような解答が返ってきている。
「紋章を適用するとスキル自体のクリティカル数値は2倍に上昇しており、正しく動作している。」
「ただ、戦闘計算式(戦闘の結果を出すシステム的な計算式)上の色々な補正が入りますので、
実際の使用時ではそのまま2倍の効果としては体感できない事があります。」
 

2011年 Edit

+  12月14日
アーチャー、スレイヤー、プリースト調整
https://tera.pmang.jp/notices/46
+  9月14日
・ウォーリアー&ソーサラーの一部スキル追加
・スキル「同胞の助力」のクールタイムと受付時間変更
・スキル「同胞の助力」のクールタイムを、現在の30分から10分に変更しました。
一部紋章の削除をおこないました。
・魔力回復-集中の紋章(ソーサラー)
・魔力回復-集中の紋章(エレメンタリスト)
・魔力回復-集中の紋章(プリースト)
https://tera.pmang.jp/notices/7#C02

コメント Edit

コメントはありません。 全職業簡易まとめ/職バランス調整/コメント

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




当サイトで利用している画像及びデータは、GameOn株式会社及びBluehole, Inc.に帰属します。
当サイトの文章や画像を、許可なく他のサイトへ無断転載することを禁じます。
 
Copyright © Bluehole, Inc. All rights reserved.
Copyright © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.