朱い海賊団の罠

Fri, 05 Oct 2018 23:41:07 JST (74d)

※当WikiはPC版向けTERAの情報をまとめたwikiとなっています。
PS4版はPC版と比べて1年半ほどパッチが遅れているため、当wikiの情報は参考にならない部分が多いと思われるので注意してください。


はじめに Edit

現在2015年版の情報をベースに、少しだけ追記を行った形になっています。
再実装に伴う仕様変更などで、情報が古くなっている場合があるので注意してください。
また、一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。

入場場所 Edit

「東部領・落日の枯岸」にある、「次元移動魔法石」から入場可能。

入場場所

ダンジョン概要 Edit

ダンジョン基本情報ダンジョン画像
入場可能Lv65Lv以上
回数制限1日2回
パーティー構成5人構成
推奨アイテムレベル412
プレミアムサービス適用時、挑戦可能回数が2倍になります。
+  一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。
IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。
秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。
 
役割クラス
盾(タンク)ランサー・ファイター
ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時)
火力(ディーラー)ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー
ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー
回復(ヒーラー)プリースト・エレメンタリスト
※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」
 
盾(タンク)
PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
中型戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はシャウト等のスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。
一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割して倒す事もある。
Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。
中型戦
中型Mobを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。
基本的には誘導を意識せず、そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。
IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。
モンスターの誘導
中型の近くで味方が死んだ時は、中型を離れた場所へ誘導する事もある。
中型を別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。
味方のカバー
アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、
打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
火力(アタッカー)
敵を倒すことが主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めた雑魚敵や、BOSSを一丸となって攻撃。バラバラになるのはNG
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
+  詳細な解説を開く
生存重視
火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。
そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。
被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。
道中
道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。
タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。
中型戦1
被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。
敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。
慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。
中型戦2
盾が中型を誘導しているときは、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念。
特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。
タゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。
ギミック処理や味方のカバー
ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。
中型が一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobを優先的に排除し、
ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。
プリーストPTの対応
プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、
バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。
エレメンタリストPTの対応
エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。
また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。
ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
回復(ヒーラー)
味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトでMobを釣らないように気をつける。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はPTの後ろをついていき、味方の回復。
タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。
中型戦
盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。
ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。
回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。
味方のカバー
ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。
支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。
敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。
回復優先順位
回復優先順位は自分火力
状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。
全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。
デバフ解除
味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。
回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。
基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。

難易度
推奨アイテムレベル412の低難易度ダンジョンなので、即死攻撃が発生するようなギミックは無い。
ただし対処を間違えると高威力ダメージが発生する攻撃は存在するので気をつけよう。
バグ
2017年の再実装に伴って修正されているかもしれないが、以前はバグの多かったダンジョンです。
「船をすり抜けて落下」や「戦闘エリアへ降りる時に延々と落下モーションが繰り返される」などの不具合があります。
上記不具合が発生した場合は、「エスケープ」で拠点へ戻ることで再入場できるようになります。

持ち物 Edit

必須
強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
推奨
強化系
魔法刻印I
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
HP回復POT
MP回復POT
 

「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。

MAP Edit

[添付]

攻略情報 Edit

+  Youtube動画

トゥンカ Edit

画像分類
トゥンカ中型 グラ系
HP
4億7250万 (472,500,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
盾は基本的に、出口側(入口の反対側)などでタゲ維持するのが多いと思われる。
「回転攻撃」と「ジャンプ攻撃」の威力が割と高めなので注意が必要。
樽爆弾がかなり強力なので、樽爆弾が設置されそうになったらエリア端に逃げるようにしておこう。

攻略 Edit

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

一般Mob召喚
説明NMのHPが80%,60%,40%,20%を下回ると、複数の一般Mobを召喚する。
一般Mobの攻撃は「硬直・転倒・鈍足デバフ」付きなので、早めに討伐するようにしておこう。
一般Mobの当たり判定で移動が阻害されるため、討伐が遅れると上記の要素も相まってかなり面倒になる。

ソーサラーやアーチャーなど、範囲攻撃持ちの職は一般Mobも巻き込んで攻撃すると良い。
ランサーは、チェインリーシュで一般Mobを纏めるのも討伐しやすくなって良い。
デバフ[移動速度減少] 移動速度が減少します。(n秒持続)備考
NM強化
説明NMのHPが75%,50%,25%を下回ると、「」というテロップが出現。
テロップと同時にNMに強化バフが付与され、50%からはバフが重複していく。
デバフ[トゥンカの怒り] 激昂したトゥンカが、我を忘れて暴れています。(60分持続・NMに付与)備考
フォンク召喚
説明NMのHPが40%を下回ると、「フォンクが現れた!」というテロップと同時に、少し強力なMobが召喚。
更にNMのHPが20%を下回ると、複数の樽爆弾が設置され、樽1つの爆発に付き4万の固定ダメージとなる。
複数の樽爆弾の爆発に巻き込まれると即死もありうるので、HPが20%付近になったらエリア端へ移動しよう。

樽爆弾は「フォンクの回転蹴り」が発動する度に再設置されるので、なんらかの対処をしておきたい。
対処の方法としては、20%になる前にフォンクを討伐しておくか、20%以下からゴリ押して攻略の2種類。
備考「フォンクには睡眠が入らない」ので、放置か殲滅のどちらかとなる。
フォンク討伐時レコード有
回転攻撃
説明剣を高く掲げた後に回転。
全方位に攻撃判定があるので火力陣も要注意。
備考
ジャンプ攻撃
説明大ジャンプする攻撃。
通常攻撃とランタゲ攻撃の2種類がある。
全方位に攻撃判定があるので火力陣も要注意。
備考
前方攻撃
説明前方を斬る通常攻撃。
備考

ジャック Edit

画像分類
ジャック中型 ヤドカリ系
HP
4億7250万 (472,500,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
特にギミックもない普通のヤドカリタイプ。
盾は基本的に、出口側(入口の反対側)などでタゲ維持するのが多いと思われる。

攻略 Edit

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

睡眠ガス
説明地面に両爪を付けて後部を突き上げる動作をした後、地面へ伏せると同時に睡眠ガス噴出。
睡眠デバフは解除可能なので、被弾している人が居れば回復職はすぐにデバフ解除してあげよう。
この攻撃を発動している時、稀に小型ヤドカリが複数召喚され、タゲ飛びバグが発生しやすい。
デバフ[睡眠Ⅱ] 深い眠りにつきました。ダメージを受けるとすぐに目覚めます。(n秒持続)備考抵抗上昇スキル*」で対処可能(要検証)
突進
説明両爪をクロスさせ、そのまま直線に突進する。
多段ヒットの大ダメージ攻撃なので、盾職は必ずガードするようにしておこう。
「睡眠ガス」を受けると「睡眠→突進」のコンボで最悪即死までありうるので要注意。
備考
毒霧
説明手をクロスさせた後、正面に向かって扇状の範囲に毒霧を撒き散らす。
備考赤目攻撃
回転攻撃
説明左側180度→右側180度の回転薙ぎ払い攻撃。
メインターゲットが盾以外の人へ移った時にも使用する。
備考
カニ歩き
説明体を横へ傾けた後、メインタゲに向かって長距離移動。
移動中は周囲に攻撃判定が存在する。
備考
後退
説明突然後方へ移動する。
踏まれてもダメージは高くないが、予備動作が殆どなく回避し辛い。
備考
2連撃
説明両爪の先でカチンと鳴らした後、2連撃を放つ。
備考
通常攻撃
説明両爪を上げた後、右爪→左爪の順に攻撃。
備考

ジャック後~バルボサ前 Edit

ルートから外れる事になるが、右方向へ泳いだ先にある島のとあるオブジェクト付近でレコード取得可能。

バルボサ Edit

画像分類
バルボサ中型 ブルカヌス系
HP
5億5125万 (551,250,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
基本モーションは通常のブルカヌスタイプと変わらないが、ランタゲ時の新モーションが追加されている。
1NMや2NMとは異なり、タゲ維持はその場で行うことが多いと思われる。

攻略 Edit

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

一般Mob召喚
説明HPが75%,60%、45%を下回ると、「亡霊が蘇った!」というテロップが出現する。
その後、四隅にソーサラー型の一般Mobを召喚し、一般Mobを倒し終わるまでバルボサの無敵状態が続く。
バルボサを攻撃し続けていても意味が無いので、戦闘エリアの端に召喚された4匹の一般Mobを倒そう。

赤字テロップの後、「者ども、○○を攻撃するのだ!」というテロップが出現して誰か一人にデバフが付く。
デバフが付くと一般Mobからの攻撃で追加ダメージを受けるようになるので、被弾しないように気をつけよう。
回復職の人は、デバフが付いた人の近くに移動し、被弾した時に回復できるようにしておくのを推奨。

デバフが付いていない人は一般Mobの攻撃に当たっても微小なダメージしか受けないので、
わざと一般Mobの攻撃に当たり、デバフが付いた人に攻撃が当たらないようにすると安全が確保できて良い。
ただし、一般Mobの攻撃には硬直や転倒の効果があるのでダウン抵抗の低い職は気を付けたほうが良い。
デバフ[亡霊の証] 亡霊の標的になりました。亡霊の攻撃による追加ダメージを受けます。(1分持続)備考備考
NM強化
説明NMのHPが30%を下回ると、「闇よ、我に力を!」というテロップと同時に、NMにバフが付与される。
バフ付与中にNMへのスタン状態が適用されないと、一定時間後にNMに強化バフが付与される。
テロップ直後にスタン攻撃を当てると強化を阻止できるので、PT全員で強化を妨害しよう。
備考備考
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続) [バフ名] 説明文(n秒持続)
攻撃名
説明ここに解説
デバフ[添付]備考備考
攻撃名
説明ここに解説
デバフ[添付]備考備考
その他いろいろ
説明通常の○○型の一般的な攻撃
備考

ID固有ドロップ Edit

カテゴリードロップアイテム
守り人装備 強化・昇級素材木の破片、金属の破片
その他下級強化材料ボックス、クリスタルボックス
アルボレア金晶石Ⅰ 、アルボレア銀晶石Ⅰ
メルムシュモンのファッションアイテム交換券
※上記のアイテムが一定確率でドロップします。

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