アプデ関連メモ

Sun, 03 Mar 2019 22:50:07 JST (17d)

当WikiはPC版向けTERAの情報をまとめたwikiとなっています。
PS4版PC版と比べて1年半ほどパッチが遅れているため、当wikiの情報は参考にならない部分が多いと思われるので注意してください。
当時の情報を見たい場合は「本家wiki」で1年半前辺りの日付のバックアップバックアップを見ると良いかもしれません。


アプデ予想 Edit

seraphinush氏による英訳を元に日本語化。原文を見たい方は韓国のパッチノートを参照。
たまに英訳の時点で翻訳ミスがある他、日本語訳の時点で翻訳ミスが発生する場合あり。


韓国パッチ一覧と日本実装時期の予測まとめ。日本実装済のパッチはアプデ履歴参照。
一部例外はあるが、基本的に1ヶ月毎にPatchが1つ分VerUPという今までのパッチ履歴を参考に記述。
ただし、当然単なる予想なので、日本TERAに実際に実装される時期や実装名とは大幅に異なる場合があるので注意。


一般的に、パッチが適用されるのは第2水曜日もしくは第3水曜日である事が多い。
極稀に第1水曜日や第4水曜日にパッチが適用される事もある。


 

Patch80 (推定03月)
  1. レベル上限が70に増加
    58Lv~65Lvまでの必要経験値調整
    58Lv以上のモンスターやクエストや指令書報酬から獲得できる経験値量を調整
    スキル鍛錬システム(仮)追加(スキル鍛錬(仮)とオプション開放(仮)が利用可能)
    66Lv,68Lv,70Lv到達時に、スキル鍛錬書Ⅰ~Ⅲ(仮)と金額を消費して鍛錬可能。
    67Lv,69Lv到達時に、オプション開放書Ⅰ~Ⅱ(仮)と金額を消費して開放可能。
    オプションは非戦闘時に変更可能
    スキル鍛錬書(仮)やオプション開放書(仮)は数を集めると上位ランクのものと交換可能。
    レコードシーズン10開始,レコードいろいろ追加
    信用システムに新勢力追加(エキソドール調査団(仮),結晶化対策本部(仮),ヴァルキオン民間支援団体(仮))
    ダンジョンのCTシステム一新(冒険証システム(仮)実装)
    冒険証(仮)の最大値は1000ポイント,プレミアムユーザーは1680ポイント
    冒険証(仮)はログインの有無に関わらず、3分毎に3ポイント回復(プレミアムは3分毎に4ポイント)
    65Lv向けパーティーダンジョンのCTを日間制限ではなく週間制限に変更(入場制限:最大40回)。
    ソロダンジョンは今までどおり日間制限が適用,育成帯ダンジョンは今までどおりクールタイム制が適用
    ダンジョンをクリアした後、ダンジョンをリセットせずにメンバーを入れ替えると追加の冒険証(仮)が消費される事がある
    既存のダンジョン初期化呪文書は使用不可になり、冒険証(仮)や金に変換可能。
    新ダンジョン追加(暗黒のテネブリス城砦(7人):ILv444,虚ろなアンタレスの深淵(7人):ILv447,誑惑されたリアンの古城(7人):ILv446)
    ダンジョン調整(推奨ILv変更,報酬変更,ILv435~455のダンジョンの難易度低下(テネブリス下/リリス上/サイラクス上/崩れたラカンの祭壇以外))
    ダンジョン廃止(アークデヴァ武器庫,デモクロン実験室)
    ソロダンジョン調整(課題ID「リリスの城(ソロ)」ILv431追加,課題IDとペトレと天空の闘技場の報酬調整,クリア時間の評価基準改定)
    新フィールドNM追加(オルタン(仮),ケロス(仮),ハジャル(仮):5時間毎にリポップ)
    その他フィールド関連調整
    職バランス調整(スレ,サラ,アチャ,ファイター,グレイバー,バサ,リパ,ヲリ,ガンナー,エレ,プリ)
    新ミッションクエスト「悪夢の始まり(仮)」追加(覚醒後に進行可能)
    クエストは全6種あり、65,66,67,68,69達成後に順次開放。
    65Lv達成時の「アークデヴァ討伐隊」クエストが廃止され、代わりの新クエスト追加。
    推奨狩場クエスト追加(全15種,クエストアイコンはオレンジ,ミッションクエスト完了時に順次開放)
    デイリークエスト追加(全26種,ミッションクエスト完了時に順次開放)
    覚醒ガイドクエスト追加(65Lv達成時の装備配布クエストを完了すると覚醒クエストが即開放)
    その他覚醒クエスト関連調整
    装備関連新システム追加
    アルボレア守護者関連調整
    クリスタル関連調整
    その他いろいろ
  2. ILv412~ILv456のダンジョンボスから獲得できる経験値の増加(難易度別に獲得経験値変更)
    66Lv~70Lv区間の必要経験値を低下
    不具合修正
  3. サーバーで最初に70Lvへ到達した人用のレコード追加
    不具合修正
  4. ストーリークエスト消化用の1人専用ID追加(秘密基地,ヴァンピールの屋敷,邪教徒の隠れ家)
    クーマスパラダイスのストーリークエスト削除
    エリアを徘徊しているタイプのミッションクエスト用NPCの位置をミニマップに表示するように変更
    一部の65Lv向けモンスターのHPを15%低下
    同一ギルドへのGvG宣言のクールタイムを3時間から24時間に変更。
    推奨紋章を改善
    プレミアムアカウントのサービス内容調整
  5. 釣り成功時に獲物に応じた経験値を獲得できるように変更
    釣り成功時に低確率でスキル鍛錬書(仮)Ⅰ~Ⅱを入手可能
    釣り納品店の名前変更(納品回数が30回に増加)
    ヴァルキオン納品店が魚パッケージ納品店に変更(納品上限が3回に変更)
    プレミアムアカウントは納品店への納品上限がそれぞれ50回,5回に増加。
    新料理追加(かぼちゃりんごスムージー:獲得経験値20%増加)
    採集物のランク調整
    ランク2以上の採集物を採集すると経験値を獲得できるように変更
    製作を行うと経験値を獲得できるように変更
    「釣り師の飾りひげ」をプレイヤーに帰属しないように変更(ランクⅡ以上は取引不可)
    餌の保存上限を40から60へ変更
    ミミズ餌の保存上限を100から300へ変更
    その他の課金餌の保存上限を撤廃
    餌製作に大成功が追加され、、大成功すると同ランクのミミズが10匹獲得できるように変更
    その他
  6. 黒紋塔以下の育成帯IDのダンジョンマッチングが3人で揃うように変更
    黒門島以下の育成帯IDの難易度調整(ヒーラー無しでクリアできるように調整,役割に関係なくマッチング成功)
    65Lv以上向けの一部モンスターの獲得経験値上方修正(経験値25%,スキル鍛錬(仮)経験値60%)
    キャラクタースロットの初期値が3から6に変更(2018/01/16時点だと海外の初期値は2,日本の初期値は4)
    デイリークエスト改善(特定クエストの難易度低下,獲得経験値増加)
    その他
https://seraphinush-gaming.tumblr.com/post/181273625553/ktera-patch-20181220
https://seraphinush-gaming.tumblr.com/post/181325456818/ktera-patch-20181222
https://seraphinush-gaming.tumblr.com/post/181447188038/ktera-patch-20181227
https://seraphinush-gaming.tumblr.com/post/181703275498/ktera-patch-20190103
https://seraphinush-gaming.tumblr.com/post/181893789388/ktera-patch-20190110
https://seraphinush-gaming.tumblr.com/post/182080477118/ktera-patch-20190117
Patch81 (推定04月)
  1. パートナーシステム(仮)の追加
    66Lv向けクエストの報酬から「精霊の卵(仮)」を入手可能
    精霊(仮)を強化すると評価が上昇し、共鳴度(仮)がランダムに増加
    共鳴度(仮)が高くなると、共鳴スキル(仮)の威力が増加。
    パートナー(仮)召喚時、共鳴スキル(仮)が使用可能(CT3分)
    パートナー(仮)登録時、ランダムで1つの才能スキルがパートナーに付与。
    (才能スキルは全10種類,パートナーによって種類は異なる)
    ペットの能力をパートナー(仮)へ移すことが可能
    パートナー召喚時、スタミナが毎分1ずつ減少し、プレゼントでスタミナを回復可能。
    プレゼントは雑貨屋からの購入や製作で入手可能。
    職調整(ヲリ,バサ,アチャ,サラ,リパ,プリ,エレ,ファイター,ランサー)
    指定地域のMobの配置とAIパターンを変更
    サーヴァントシステム(仮)追加
    パートナー(仮)とペットを総称してサーヴァント(仮)と呼び、登録証で登録可能。
    サーヴァント登録時、サーヴァントリストに追加。
    既存のペット習得書は登録証に変更され、サーヴァントUIから召喚する形式へ変更
    サーヴァントの名前変更は初回のみ無料で2回目以降はアイテム必須
    ペットに成長システムが導入され、上限は10Lv(アイテム投与でLvUP)
    Lv10のペットはパートナーへ進化させる事が可能
    2匹のペットを合成すると、ペットもしくは低確率でパートナーが入手可能。(ペットのLvに応じてパートナー獲得率増加)
    65Lvのモンスターからワールドクリスタル(仮)をドロップ(ペット登録証と交換可能)
    新しいペットフード追加
    66Lv以上のモンスターから獲得経験値増加
    IDのボスから獲得できる経験値が5倍に増加
    UI関連調整
    その他
  2. 新ダンジョン追加(パルキナの巣(仮)・Lv65&ILv453)
    パルキナの巣(仮)関連ミッション追加
    その他不具合修正
https://seraphinush-gaming.tumblr.com/post/182264391018/ktera-patch-20190124
https://seraphinush-gaming.tumblr.com/post/182445556798/ktera-patch-20190131
Patch82 (推定05月)
  1. 宝探し(仮)コンテンツ追加
    職バランス調整(プリースト・エレメンタリスト)
    UI調整(HPMPバーを旧型のように縦配列可能に+ダイスを振った時の数値をUIに表示)
    アイテム調整(マナポーションが割合回復から216/386の固定回復へ変更)
    キャラ作成画面のステータス指標を調整
  2. ポポリファイター実装
    キャラクタースロット上限が22に増加
    新ダンジョン追加(パルキナの巣上級(仮)(ILv457)
    パルキナの巣下級(仮)難易度下方修正
    最上級アクセサリー(耳飾り・指輪)追加
    その他いろいろ
  3. 戦場関連調整
    その他いろいろ
https://seraphinush-gaming.tumblr.com/post/182800421493/20190214-patch-notes-k-tera
https://seraphinush-gaming.tumblr.com/post/182964406068/ktera-patch-20190221
https://seraphinush-gaming.tumblr.com/post/183109719573/ktera-patch-20190228

コメント Edit

コメントはありません。 アプデ関連メモ/コメント

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




当サイトで利用している画像及びデータは、GameOn株式会社及びBluehole, Inc.に帰属します。
当サイトの文章や画像を、許可なく他のサイトへ無断転載することを禁じます。
 
Copyright © Bluehole, Inc. All rights reserved.
Copyright © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.